付き合うか迷う時はどうする? チェックポイントや付き合う決め手を紹介
付き合う決め手になるのはどんなこと?
告白してくれた相手との交際をスタートする決め手になることとして、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、付き合う決め手になると考えられるものをいくつか紹介します。
(1)一緒にいて楽しい
「一緒にいて楽しい」ということを決め手に、交際をスタートする人がいます。
相手と行動を共にしたり話をしたりしているうちに、「この人とならきっと楽しくお付き合いできるだろうな」と感じたことが決定打になったパターンです。
確かに、恋人と過ごす時間は楽しい方が良いですよね。「一緒にいて楽しい」と思える人となら、笑顔の絶えないお付き合いができるでしょう。
(2)相談に乗ってくれる
悩んでいる時、相手が真剣に話を聞いてくれたりアドバイスをしてくれたりすることも、付き合う決め手になり得ます。
長く付き合っていれば、つらいことや悲しいこともあるでしょう。そのような時、しっかり相談に乗ってくれる恋人なら、2人で乗り越えていくことができるはず。
反対に、悩みを相談しても聞いてくれない人だと、この先の交際がうまくいくか少し心配になるでしょう。
(3)大切にしてくれる
付き合う決め手として、「大切にしてくれる」というのは定番といえます。
自分を大切にしてくれる人がいるのは、幸せなもの。ふとした時に、「愛されている」と実感できるでしょう。
例えば、小さな約束でも守ってくれたり、体調を気遣ってくれたりする人は、恋人を大切にできる人だといえます。
相手のちょっとした言動から「大切にされているんだな」と分かれば、安心してお付き合いができるでしょう。
(4)真面目に仕事をしている
「相手が真面目に仕事をしている」ということを決め手に交際をスタートする人もいます。
真面目に仕事をしているなら、その人は責任感が強いと考えられます。そのため、周りから信頼される誠実な性格の持ち主である可能性も。
そのような人は、仕事だけでなく恋愛においても誠実なイメージを与えるので、安心してお付き合いできるのでしょう。
(5)結婚後の将来が想像できる
「ふとした時に結婚後の将来が見えた」ということが、交際の決め手になることもあります。
例えば、一緒にいる時に相手が子どもをあやしている姿を見て「良いパパ(ママ)になりそうだな」と感じたり、くつろいでいる時に「年を取っても2人でこうしているんだろうな」と思ったり。
そのようなことをきっかけに「この人とは幸せな人生を歩めそうだ」と感じた時、「付き合おう」という決心がつく人もいるでしょう。
付き合うか迷う時は自分の気持ちと向き合おう
恋愛対象として見ていなかった人からの告白に対し、付き合うべきか断るべきか判断するのは難しいもの。
もし付き合うか迷ったら、「価値観は合うか」「大切にしてくれそうか」「周囲から好かれているか」など、いろいろな角度から相手を見てみましょう。
また、「一緒にいて楽しい」「この人となら将来が描けそう」という直感も大切です。
納得のいく決断をするためにも、自分の気持ちとしっかり向き合って判断してくださいね。
(megmeg)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2022年04月26日に公開されたものです