お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うか迷う時はどうする? チェックポイントや付き合う決め手を紹介

megmeg

付き合うか迷う時にチェックすべきポイント6つ

告白してきた相手と付き合うかどうか迷ったら、どのような基準で判断すれば良いのでしょうか? ここからは、付き合うか迷った時にチェックすべきポイントを紹介します。

(1)自分のことを大切にしてくれそうか

付き合うかどうか迷ったら、「相手は自分のことを大切にしてくれそうか」をチェックすることが重要です。

告白してくれた相手と一緒にいた時のことを思い出してみましょう。何気ない会話や行動の中に、あなたへの思いやりは感じられましたか?

例えば、疲れている時に「大丈夫?」と気遣ってくれたり、約束を守ったり。

こういった言動からあなたを大切にしようという気持ちが見えたのであれば、付き合ってからも大事にしてくれると考えられます。

(2)譲れない価値観は合うか

価値観は人によってさまざま。どれほど相性が良くても、完全に一致することはまれでしょう。

しかし、「これだけは譲れない」という価値観がずれていると、別れにつながる場合も。特に結婚となると、価値観の相違は大きな問題になる可能性があります。

そのため、付き合うか迷ったらあなたにとって譲れない価値観が合うか確認することをおすすめします。

それを確認した上でもし相性が良さそうであれば、交際を前向きに考えて良いかもしれません。

関連する診断はこちら▼

あなたが結婚で大事にしたい価値観を、10の質問で診断します。

(3)スキンシップができるか

相手と付き合うことになれば、手をつないだりハグをしたりといったスキンシップをする機会も訪れるでしょう。

そのため、告白してくれた人とスキンシップができるかどうかも、付き合うか迷った時にチェックすべきポイントといえます。

もし相手とのスキンシップを想像して「ちょっと無理かも」と思うのであれば、少なくとも今はOKの返事をしない方が良いかもしれません。

(4)一緒にいて落ち着くか

恋愛にはドキドキも大切ですが、長く付き合うには相手と一緒にいる時の心地良さも重要です。

もし付き合うか迷っている相手と一緒にいて気を使いすぎたり疲れたりする場合、交際をスタートしても居心地の良い関係はつくれないかもしれません。

反対に、一緒にいて「落ち着くかも」「楽かも」と思える瞬間があるなら、付き合ってからもうまくいく可能性があります。

(5)周りから好かれているか

告白してくれた相手の内面がまだよく分からないなら、その人が周りから好かれているか確認してみてください。

もし相手がたくさんの人から好かれていれば、きっと良い人だと考えられます。協調性や思いやりがあるからこそ、周囲の心をつかんでいるのでしょう。

(6)将来を想像できるか

結婚願望がある場合は特に、その相手との将来を想像できるかもチェックすべき項目の1つです。

協力して生活していけるか、無理せずありのままの自分でいられるかなど、相手と結婚してからの未来を描けるか考えてみてください。

もし大丈夫そうであれば、交際をスタートさせてみるのも良いでしょう。

関連する診断はこちら▼

彼が結婚に向いているか、10の質問で診断します。

 

次ページ:付き合う決め手になるのはどんなこと?

SHARE