お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うか迷う時はどうする? チェックポイントや付き合う決め手を紹介

megmeg

元々意識していなかった人から告白されたら、付き合うか迷う人は少なくないでしょう。この記事では、付き合うか迷う理由や迷った時にチェックすべきポイント、交際に進む決め手として考えられることを紹介します。

まだ内面をよく知らなかったり、友達としか思っていなかったりした相手から告白されたら、付き合うか迷う人はいるでしょう。

特別好きだった相手ではないなら断っても良いはずですが、どうして迷ってしまうのでしょうか?

そこでこの記事では、付き合うか迷う理由や迷った時にチェックすべきポイント、交際に進む決め手として考えられることを紹介します。

付き合うか迷う理由

告白された相手と付き合うか迷う理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

(1)顔などの見た目がタイプではないから

人は外見が全てではありませんが、見た目がタイプではない相手から告白されると、付き合うか迷う人はいるでしょう。

告白してきた相手の性格に良い印象を持っているなら、「見た目は関係ない」と思うかもしれません。

しかし、そうではない場合やまだ相手の性格が分からない場合は、見た目を基準に判断しなければならない部分もあるといえます。

そのため、見た目がタイプではない人から告白されると、付き合うか迷うのです。

(2)特に相手のことが好きではないから

好きな人から告白されたら、喜んでOKしたくなりますよね。

しかし、特に好きではない人から告白されたらどうでしょうか? この場合、すぐに付き合おうとは思わない人も多いかもしれません。

もちろん、付き合ってから相手の良さが見えてきて好きになるということもあり得ますが、そうなるかどうかはまだ分かりません。

「結局すぐに別れてしまうかも」と考えると、なかなか付き合う決断ができないでしょう。

(3)相手の内面がよく分からないから

相手の内面がまだよく分からない時に告白されても、付き合うかどうか迷うものです。

どれほど見た目がタイプでも、初対面で会話が盛り上がっても、それだけでは相手の中身まで好きになれるかどうか、まだ分からないでしょう。

付き合ってから「やっぱり価値観が合わなかった」ということが分かって別れてしまうリスクもあるため、すぐに付き合う決断をするのは難しいと考えられます。

(4)結婚を考えると経済面が不安だから

「次に付き合う人とは結婚したい」と考えている人にとっては、相手の経済面も付き合うか迷う原因になることがあります。

もちろんお金が全てではないですが、結婚には何かとお金がかかるのも事実です。

相手が浪費家ではないか、きちんと仕事をしているのか判断できないと、簡単には交際をOKする決断ができないでしょう。

(5)遠距離になるから

始めから遠距離恋愛になることが分かっている場合も、付き合うか悩むところでしょう。

例えば、交際を申し込んできた相手が遠くに住んでいたり、転勤で遠くに行ってしまう確率が高かったりすると、たとえ好きでも付き合うか迷う人はいるはず。

「付き合ってすぐ遠距離になったら相手の気持ちが離れてしまうのではないか」といった不安が大きいと、なかなか交際に踏み切る勇気が出ないのです。

次ページ:付き合うか迷う時にチェックすべきポイント6つ

SHARE