お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に既読無視されたら諦める? 諦めるべき場合とそうでない場合を紹介

megmeg

好きな人から既読無視されたら、男女共に「もう諦めた方が良いの?」と不安になることはあるでしょう。この記事では、既読無視された時に諦めた方が良いパターンと諦めなくても良いパターンを紹介。また、再度LINEを送る時の注意点や諦めるコツも解説します。

好きな人にLINEを送ったのに既読無視された……。

そんな時、「なんでだろう?」「このまま返事をくれないのかな?」と気になって、何も手につかなくなる人はいるかもしれません。

場合によっては、「諦めた方が良いのかな……」と自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

この記事では、好きな人から既読無視された時に、諦めた方が良いパターンと諦めなくても良いパターンを紹介します。

また、もう一度LINEを送る時の注意点や諦めるコツも解説しているので、既読無視されて悩んでいる人は参考にしてみてください。

好きな人に既読無視されたら諦めるべき?

好きな人に既読無視されたら、もう恋が成就する望みはないのでしょうか?

まずは、既読無視された時に諦めた方が良いパターンと諦めなくても良いパターンを確認しましょう。

諦めた方が良いパターン

以下のような場合、残念ながら脈なしである可能性が高いです。そのため、諦めた方が良い場合もあるでしょう。

(1)何度も既読無視される

好きな人から何度も既読無視されているようなら、諦めた方が良いかもしれません。

1回の既読無視なら、「たまたま忘れていた」ということも十分あり得ます。しかし、何度も既読無視される場合は、わざとあなたを避けている可能性も。

また、たまに返信が来ないだけなら「忙しいから」という理由も考えられますが、好きな相手を何度も無視する人はあまりいないでしょう。

このような点からも、相手が既読無視を繰り返すのは脈なしサインだと考えられます。

(2)SNSには投稿している

好きな人がTwitterやInstagramなどのSNSにはいつも通り投稿しているのにLINEの返事をくれない場合も、諦めた方が良いと考えられます。

相手にとっては、あなたへの返信よりもSNSの優先度の方が高いのでしょう。

また、好きな人からのLINEに返事をする前は、「返信する前にSNSの投稿を見たら気にするかな」と考えて、SNSへの投稿を控えたりすぐ返信したりする人もいます。

少なくとも、相手はあなたの気持ちに配慮してLINEやSNSのタイミングを調整するつもりはないようです。

(3)自分以外の人には既読無視をしていない

もし好きな相手との間に共通の友達がいるなら、その人も既読無視をされていないか聞いてみましょう。

他の人にきちんと返信しているようなら、相手はあなたに対してわざと既読無視をしている可能性があります。もしかしたら、あなたと距離を置こうとしているのかもしれません。

そのため、相手が自分以外の人には既読無視をしていない場合も、残念ながら諦めた方が良いといえます。

(4)大事な相談を既読無視された

好きな人から真面目な相談を受けたら、真摯に対応しようとする人が多いでしょう。

そのため、もし相手に大事な相談をしたのに既読無視された場合、相手はあなたに恋愛感情を持っていない可能性があります。

このままアプローチしても恋が成就するとは考えにくいため、諦めた方が良いかもしれません。

諦めなくても良いパターン

以下のような場合、既読無視されてもすぐには諦めなくて良いでしょう。

(1)これまでは毎回返信があった

これまで毎回返信があったのに突然既読無視をされたなら、すぐに諦める必要はないでしょう。

相手があなたを避けようとしているわけでなく、ただ返信を忘れているだけかもしれません。

後で返信をしようと思ってそのまま寝てしまったり、返事をしたつもりでしていなかったりといったミスはよくあるもの。

また、「どう返信しよう?」と迷っている間に時間が経ち、結果として既読無視のようになってしまったということもあり得ます。

そのため、これまできちんと返事をくれていた相手から既読無視をされたら、あまり気にしすぎず様子を見ても良いでしょう。

(2)最近忙しそうにしている

相手が最近忙しそうにしている場合も、すぐに諦める必要はないといえます。

仕事でバタバタしている時などにLINEを読んだ場合、「落ち着いてからきちんと返信しよう」と考える人もいます。

あなたに対して、雑なメッセージを送りたくないという心理があるのでしょう。

これまで、たとえ時間が空いても毎回返事をくれたり、仕事以外の時間にはすぐ返事をくれたりしていたなら、諦めるのはまだ早いといえます。

(3)普段から駆け引きをしてくる

相手はこれまでも、あなたに対して駆け引きのような言動を取ってきたことはありませんか?

もしそうなら、相手はあなたの気を引くために、駆け引きとして既読無視をしているのかもしれません。これは脈ありのサインなので、諦める必要はないでしょう。

数日後には相手から連絡をくれたり、好意的なLINEを送ってきたりするかもしれません。

(4)既読無視されたのが夜遅い時間だった

夜遅めの時間に既読無視をされたなら、相手はあなたへの返信を翌日の楽しみにしているのかもしれません。

あなたとのやりとりを終わらせるのが寂しくて、明日もまたLINEをする理由がほしいのでしょう。

これまで話が盛り上がっていたのに急に返信がなくなったら、このパターンに当てはまる可能性もあります。

次ページ:既読無視された後にLINEを送る時の注意点

SHARE