お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疑い深い人の特徴とは? 3つの心理と上手に付き合うコツ 

武田 麻希

疑い深い人と上手に付き合うコツ

疑い深い性格の人は、一見付き合いにくいと思われがち。ですがポイントを押さえれば、良い関係性を築くことはできるはずです。

最後は、疑い深い人とうまく付き合うコツを紹介します。

(1)丁寧に説明する

疑い深い人に対しては、いつも以上に丁寧に説明することを心掛けてみてください。

例えば何かを伝える時は、内容を端折ることなく、順序立てて説明することが大切。

相手が不安に感じているところを聞き出しながら、1つ1つ丁寧に解消してあげましょう。

そうすることで、あなたに対して信頼感を抱いてもらえるかもしれません。

(2)考えを正直に伝える

疑い深い人は、うそをつかれることに対して敏感です。

そのため、決してうそをつかず、あなたの考えを正直に伝えるようにしましょう。

あなたが誠意をもって対応すれば、きっと「うそがなく信頼できる人だ」と思ってもらえるはずです。

(3)相手を無理に変えようとしない

他人を変えようとすると、お互いにストレスが掛かるものです。無理に相手を変えようとしないことが非常に大切です。

「この人はこういう人なのだ」と受け入れ、一定の距離を保つのも1つの手。

お互いにとってちょうどいい関係性を維持するようにしてみましょう。

疑い深い人の特徴と心理を理解して、上手に付き合おう

疑い深い人は、他人に対してだけでなく、自分のこともネガティブに捉えてしまうことがあります。そのため、一見すると付き合いづらい人と思ってしまうかもしれません。

ただし、リスクヘッジが得意であるなど、疑い深い性格にも長所はあります。

特徴や心理をよく理解し、よい距離感で関係性を築いていきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE