お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハフレの意味とは? ハフレを求める心理や作り方

岡裕之

ハフレを求める心理

 

2人で会って、ハグだけをするハフレ。ハフレが欲しいと思う裏には、どんな心理があるのでしょうか。ここでは人々がハフレを求める理由を分析していきます

(1)寂しい

ハグをしたい気持ちの裏に隠れるのは、第一に寂しさでしょう。1人でいる瞬間などに人肌が恋しくなって、ハフレを求める人もいます。

相手が抱きしめ返してくれる感覚や体温を感じられることで、気持ちが落ち着くようです。

セフレのような体のつながりとは違って、そこには精神的なつながりを求める意味合いも強く存在するのかもしれません。

参考記事はこちら▼

寂しい気持ちの対処法を専門家が解説します。

(2)安心したい

 

何か不安なことがある時、誰かとハグをしたいと思うことはありませんか? ハグで相手に包み込まれることで、安心感を得たい人もいます。

ハグによって無条件に自分を肯定されている感覚になるのでしょう。嫌なことがあった時など、誰かの温もりに触れて心を穏やかにしたいと考えるのです。

(3)ストレスを解消したい

仕事や人間関係で疲れている時にハグをすることで、ストレスを解消したい人もいます。

他人に弱みを見せるのが苦手な人でも、ハフレという関係性があることで素直になれる場合もあるのでしょう。

参考記事はこちら▼

ストレスとの向き合い方を専門家が解説します。

(4)ハフレの関係性が楽

 

ハグが気楽にできる関係性そのものに、メリットを感じている人もいるはずです。

ハグとは愛情表現の1つ。異性の友達相手に突然ハグをしたら、恋愛感情を持っていると勘違いされる可能性もあるでしょう。従って、普段なかなかできる行為ではありません。

だからと言って、そこに恋人関係を求められるのは鬱陶しく感じることも。

その点、ハフレであれば、元から「ハグをするだけの関係」であるため、変に気を遣う必要がなく、楽だと感じるようです。

恋人が欲しいわけでも、セックスがしたいわけでもない。だけど、温もりは感じたい。そんな矛盾した気持ちも、名前をつけた関係があることで正当化されるのです。

参考記事はこちら▼

付き合いたくないと思う心理の理由を分析します。

 

(5)恋愛感情がある

ハグだけの関係が基本ですが、中にはハフレより先の関係性になりたいと考えている人もいます。相手と恋人になりたいけれど、それがかなわず、ハフレという立ち位置に落ち着いているパターンです。

少なくとも、相手に好意がなかったら、ハグをしたいとは思いませんよね。従って、相手への恋愛感情や好意が隠れている可能性もありそうです。

参考記事はこちら▼

恋愛感情かどうかを確かめる方法を専門家が解説します。

次ページ:ハフレの作り方

SHARE