お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスの種類11選! 上手な仕方と心理&場所別の意味【完全マニュアル】

たむたむ

キスをする時のコツと注意点

最後は、キスをする時の注意点を紹介します。

相手に嫌な気持ちをさせることなく、関係性を深めるために大事なポイントですので、チェックしておきましょう。

(1)口臭対策やくちびるの保湿をしておく

キスは口と口の接触です。相手を不快な気持ちにさせないためにも、臭いや感触、清潔感などには気を配りましょう。

こまめに歯磨きをすることはもちろん、食後はタブレットを食べるなど工夫してみてください。

また、くちびるが保湿されておらずガサガサだと、ムードを壊してしまう可能性があります。

定期的にリップクリームを塗るなどして、くちびるのケアもしておきましょう。

(2)自分勝手にキスをしない

キスは相手ありきの行為なので、自分本位にならないように注意しましょう。

相手の気持ちを考えずに突然舌を入れたり、人前でも強引にキスをしたりするのはNG。

相手のペースを観察しながら、どこまで踏み込んで良いのかを判断してください。お互いにコミュニケーションをとりながら進展させることが大切です。

参考記事はこちら▼

キスというのは恋人たちにとって“愛を深めるための大切な儀式”です。この記事では恋愛コラムニスト・神崎桃子さんが恋を盛り上げるためのおいしいキスの仕方をレクチャーしてくれます。

次ページ:キス上手度診断

SHARE