お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛経験なし」は異常じゃない。原因や恋を始める方法を解説

Sai

恋愛経験なしの人が恋をする時に注意したいポイント

次に、恋愛未経験者が恋をする上で注意したいポイントを紹介します。

(1)自分に合った出会い方を知る

恋人候補と出会う方法にはさまざまなものがありますが、人によって向いている方法は異なります。

例えば、合コンが苦手ならマッチングアプリを使う、結婚を視野に入れているなら結婚相談所に登録する、など。自分の性格や状況に合った出会い方を選びましょう。

早い段階で自分に合った出会い方を見つけられると、効率良くパートナー探しができますよ。

(2)できるだけ前向きに取り組む

恋愛未経験者が覚えておきたいポイントの1つに、できるだけ前向きに恋愛をすることが挙げられます。

恋愛は、いつもうまくいくわけではありません。特に、恋愛初心者は1回の失敗でもダメージを受けて、自信を失ってしまいやすい傾向があります。

だからといって、毎回ひどく落ち込んでいるとなかなか次に進めませんし、恋愛が嫌になってしまう可能性もあります。

スムーズに恋人をゲットしたいなら、失敗しても「恋愛経験を積めた」「次はこうしよう」などと前向きに考え、挑戦し続けましょう。

(3)理想が高くなりすぎないようにする

恋愛をしたことがない人の中には、恋愛を過度に美化してそれを理想とする人もいるようです。

例えば、「あのマンガに出てくる ○○君みたいな、何でもできる超ハイスペックな人と付き合いたい!」など。

もちろん理想の恋人像をはっきりさせておくのは大切ですが、あまりにハイスペックな人を求めるのは理想と現実のギャップに苦しむ原因になりかねません。

最初は「理想のタイプじゃないな」と思う相手でも、コミュニケーションを取る中で魅力に気づくことだってあります。

あまり理想にこだわりすぎず、いろいろな人と交流してみた方が恋人はできやすいかもしれません。

「恋愛経験なし」なのは異常なことではない

恋愛経験がないことを不安に思っている人はいるかもしれませんが、恋愛をしたことがない人は決して珍しくありません。

もし「恋愛したい」と思ったら、恋愛経験がない原因を見つめ、自分に合った恋の始め方を考えてみましょう。

恋愛はいつからだって楽しむことができます。失敗を恐れず、前向きに取り組んでいってくださいね。

(Sai)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月21日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE