お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛経験なし」は異常じゃない。原因や恋を始める方法を解説

Sai

恋愛経験が全くないと、「自分って異常なのかな?」と気になる人はいるかもしれません。今回は、恋愛経験がない人の割合や特徴、恋の始め方などを、恋愛ライターのSaiさんに解説してもらいます。

恋愛経験がなく、「これって異常なのかな?」と気にしている人はいるかもしれません。

恋人が欲しいと思っていてもなかなかできないと、つい周りと比べて落ち込んでしまうことがありますよね。

そこで今回は、恋愛経験がない人の割合や恋を始める方法、注意点などを紹介します。

「恋愛経験なし」の人はどれくらいいるの?

もしかしたら、「恋愛経験がない人なんて、自分くらいなのでは……」などと不安に思っている人はいるかもしれません。

しかし、恋愛経験がないのはそこまで珍しいことではないようです。

参考に、リクルートブライダル総研が行った『恋愛・結婚調査2019』の結果を紹介します。

20~40代の未婚男女で「異性と付き合ったことがない」と答えた人は、全体の29.0%。約3人に1人が交際経験なしということになります。

これは交際経験の有無を調べたものなので、片思いなど交際以外の恋愛経験までは反映していません。しかし、恋愛経験がない人の割合をざっくりつかむのには役立つでしょう。

恋愛経験がない人は一定数おり、決して異常なわけではないということがイメージできると思います。

【調査概要】
調査機関:リクルートブライダル総研
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2019年9月12日(木)~2019年9月14日(土)
調査対象:全国の20~49歳の未婚男女
回収サンプル数:2,400人
本調査では、性・年代別に定数にてサンプルを回収し、集計の際に実際の性・年代別の人口構成に合わせるために、サンプルに重みづけを行った(ウェイトバック集計)。
※未婚者に離別、死別者(今は結婚していない)は含んでいない

次ページ:恋愛経験がない原因とは?

SHARE