お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛経験なし」は異常じゃない。原因や恋を始める方法を解説

Sai

恋愛経験がない原因とは?

恋愛経験がない原因としては、以下が考えられます。

(1)異性と関わる機会が少なかったから

恋愛は、日常生活の中で異性と知り合えないとなかなかできないものです。

例えば、「職場が同性ばかり」「ずっと男子校や女子校に通っている」という場合、異性との出会いは少なくなりがち。

そのため、好きになれる相手が見つからず、恋をする機会がなかったのだと考えられます。

(2)自分に自信がないから

奥手で自分に自信がないことが原因で、恋愛できない人もいます。

このような人は、誰かを好きになっても積極的に行動できない傾向があるため、恋のチャンスを逃してしまいがち。

あるいは、「どうせ自分など誰も好きになってくれない」と思っていて、恋愛をする前から諦めている人もいるようです。

(3)恋愛以外のことに時間を使いたいから

恋愛経験がない人の中には、「恋愛より趣味や仕事に時間を使いたい」と考えている人もいます。

夢中になれる趣味がある人や仕事熱心で毎日忙しい人などは、わざわざ恋愛しようと思わないのかもしれません。

(4)理想やプライドが高すぎるから

理想とプライドが高すぎて、なかなか恋愛できない人もいます。

「この条件を全部満たしている人じゃないと自分には釣り合わない」と相手に多くを求めてしまうと、恋愛対象となる人がかなり限られてしまいますよね。

そのため、好きになれる人が見つからず、恋愛をする機会がなかったのでしょう。

次ページ:「恋愛経験なし」から恋を始める方法

SHARE