お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通といわれる期間はどのくらい? 期間別の相手の心理&対処法

AKI SHOJI

音信不通といわれる期間はどのくらいなのでしょう? 彼氏や彼女、または恋人候補だった人と音信不通になってしまうと不安ですよね。自然消滅で別れるのは避けたいけれど、連絡が来るのをいつまで待つことになるか分からないと不安が募るもの。今回は、音信不通の期間の目安や対処法を解説します。

好きな人と音信不通になってしまうと心配でたまらないですよね。「嫌われたのかな」「何かあったのかな」なんて考え、スマホを気にする日々。

どれくらいの期間、連絡が取れなければ音信不通といえるのでしょうか。何もできずに待ち続けても、かえって自然消滅してしまう可能性が高まるかもしれません。

そこでこの記事では、音信不通とは一般的にどのくらいの期間を指すのかを考えていきましょう。併せて、音信不通になる理由や連絡が取れない時の対処法も解説します。

音信不通といわれる期間はどのくらい?

「音信不通だ」と感じる期間は、人によって異なります。

感じ方には個人差がある上、連絡が取れない相手が彼氏や彼女なのか、それともまだ付き合う前の相手なのかなど、関係性によっても異なるでしょう。

相手からの返信を待ち続けて自然消滅するのは避けたいですよね。そこでまずは、一般的にどのくらいの期間で音信不通と言われるのかを見ていきましょう。

付き合う前なら「3週間~1カ月」が目安

一般的には、付き合う前は連絡が途絶えてから3週間~1カ月程度が、音信不通だと感じられる目安のようです。

2人の関係性がまだ恋人同士でない場合、毎日連絡して積極的にアプローチする人もいますが、「ガツガツしていると思われたくない」「相手の負担になりたくない」といった思いから、返信速度や連絡頻度は程良く調整する人も多いでしょう。

とはいえ1カ月もあれば、どれだけ忙しくても1回くらいは連絡できるはず。これだけの期間連絡が来ないということは、相手の中であなたよりも優先すべきものがあるのかもしれません。

彼氏・彼女なら2~3日でも音信不通と感じられる場合も

音信不通だと感じられる期間は、2人の関係性によっても異なるでしょう。

例えば、付き合い始めて間もない頃であれば、2~3日連絡が取れないだけでも不安を感じる人がいるはず。

また、交際期間が長い場合も2週間以上、音信不通状態が続くとやはり心配になってきます。

【期間別】音信不通にする男性・女性の心理

そもそも、音信不通にする相手にはどのような心理があるのでしょうか。単純に忙しいだけなのか、自然消滅させたいと思っているのか……。

ここでは、音信不通にする男女の心理を期間別に見ていきましょう。

【2~3日】音信不通になっている場合

2~3日音信不通になっている場合、相手の心理として考えられるものは以下の通り。

・忙しくて連絡できなかった

・2~3日なら連絡しなくても大丈夫だろう

それまで毎日やりとりをしていたとしても、仕事などが忙しく「気づいたら日にちが経過していた」といったケースはよくあります。

また、2~3日なら連絡しなくても、あなたはきっと理解してくれるだろうという安心感を抱かれている場合も。

上記のような心理から、音信不通になった期間が2~3日であれば、脈なしだったり自然消滅を狙っていたりする可能性はまだないと言えます。

2~3日音信不通にされている時の対処法

相手の性格を考えて、少し放置してあげましょう。落ち着いた頃にきっと連絡が来るので、気にしなくて良いと言えます。

Check!:好きだからこそ連絡しない男性の心理。接し方のポイントとは?

【1週間】音信不通にされている場合

1週間以上、音信不通な状態が続くと、「こちらから連絡した方が良いのかな……?」と不安に思う頃ですよね。

音信不通になって1週間がたつ時、相手の心理として考えられるものは以下の通りです。

・返信内容に悩んでいた

・返信するタイミングを逃した

本気度が高く、関係を慎重に進めたいと思っている時は、LINEの返信ひとつ取っても「こんなことを言って嫌われないだろうか」「どう返信したら喜んでもらえるのか」なんて考えてしまうもの。

相手は、あなたからの連絡に「何て返信しよう」と考えていて、1週間たってしまったのかもしれません。

また、「後でゆっくり返信しよう」と思っているうちに、返信のタイミングを逃し、連絡しにくくなった……なんて可能性も考えられます。

連絡が来ない期間が1週間程度の場合も、「脈なしなんだ」と落ち込むのはまだ早いでしょう。

1週間音信不通にされている時の対処法

相手は返信内容に悩んでいたり、期間が空いてしまって自分からの連絡をためらっていたりする可能性があります。

そのため、こちらから「元気? 今度ご飯行こうよ!」のように連絡してみるのもアリでしょう。

Check!:好きな人からLINEの返信が来ない理由とは? 脈なしの判断基準

【1カ月】音信不通にされている場合

1カ月以上も連絡がないのは、あなたとの付き合いを見直したいと思っているからかもしれません。この時に考えられる相手の心理には以下のようなものがあります。

・あなたとの関係に疲れた

・返信しないと責められるので返しにくくなった

・一人になりたい

思い当たる節はありませんか? 例えば、相手を束縛したり要求が多かったりすると、相手はあなたとの関係に疲れてしまうかもしれません。

また、相手の返信が遅れる度に「何で返信くれないの?」と責めたことはありませんでしたか? そのような経験から「また怒られるのかな……」と感じ、返信するのが億劫になっている可能性も。

さらに、何か物事を真剣に考えたい場合にも音信不通になりがち。一人になって気持ちを整理したいという思いから、あなたへの連絡を避けている可能性もあるでしょう。

1カ月音信不通にされている時の対処法

相手にも事情があるとは言え、1カ月も連絡が取れないのは傷つくものです。「心配している」という気持ちを伝えるために、簡単なLINEをして様子を見ることをおすすめします。

相手はあなたとの関係性をプレッシャーに感じている可能性があるので、あくまでもあっさりと「最近忙しいの? 無理しないでね」のような内容にとどめておくのがおすすめ。

ここで長文を送ってしまったり、シリアスな内容だったりするとかえって相手にプレッシャーを掛けてしまうので注意してくださいね。大切なのは、相手の立場で物事を考えることです。

Check!:彼氏から連絡がこないのはなぜ? 不安な時の対処法3つ

【3カ月】音信不通にされている場合

音信不通になって3カ月もたってしまったら、「フラれたのかもしれない」と思う人が多いのではないでしょうか。

3カ月の間、音信不通になっている時、相手の心理として考えられるものは以下の通り。

・別れたい

・関係性の進展を望んでいない

・自然消滅を狙っている

別れたい、これ以上関係を進展させたくないと思った時に正面から向き合うことができず、自然消滅を狙う人もいます。

連絡が取れなくなって3カ月たつならば、相手の気持ちは離れている可能性が高いのではないでしょうか。

3カ月音信不通にされている時の対処法

「相手の気持ちが離れたかもしれない」と思って、「むしろスッキリした! 無責任な相手と一緒にならなくて正解」と前向きに感じられるならば、無理にアクションを起こす必要はないでしょう。

しかし、相手への思いが残っている時、自然消滅にされるのはとても悲しいですよね。

そこで次からは、音信不通にされているものの自然消滅をさせたくない時、どんな行動を起こせば良いのか具体例を紹介していきます。

Check!:お互い連絡しないと自然消滅しちゃうの? 男女の心理と回避方法

▶次のページでは、音信不通にされた時の対応や、けんかが理由で音信不通になっている場合の対処法について紹介します。

次のページを読む

SHARE