お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンの上手な誘い方とは? 誘い方のコツとNG例 

aoi okamoto

合コンへ上手に誘うには、ストレートな表現を避けたり、誘う相手の性格を見極めたりすることが大切です。合コンをセッティングする前の準備段階も大切で、日程や場所、参加する人数を決めた上でメンバーを誘いましょう。今回は、合コンの準備段階と上手な誘い方を併せて解説します。

周囲の人を合コンへ誘いたいけれど、どう声を掛けたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?

合コンが苦手な人も多いので「合コン行かない?」とストレートに聞いてしまっては、なかなか人を集められないことも。

今回は、断られづらい上手な合コンの誘い方について解説します。

合コンをセッティングする上でのポイント

いざ合コンのメンバーを集めよう! と思っても、人数を集めるのは大変ですよね。

見落としがちですが、合コンへ人を誘うためには大事な事前準備を怠ってはいけません。

まずは、声掛けをする前の段階で決めておいた方が良いポイントを紹介します。

(1)異性の幹事を決めておく

異性の幹事を決めておくことは、合コンのメンバーを誘うのにとても大切です。

たった1人で男女両方のメンバーを誘うとなると非常に大変です。異性の幹事を決めておくと、単純に自分が誘う人数も少なくなります。

また、誘う時に「男性も○人来る」という情報があるだけでも、相手は参加を前向きに検討してくれるかもしれません。

(2)日程と場所を決めておく

そもそも、何も詳細が決まっていないイベントに行きたいと思う人は少ないです。

そのため、合コンの日程と場所をあらかじめ決めておくことで、参加できる人を集めやすくなります。

「いつになるか分からないけど合コン来ない?」と誘うよりも、「来週の金曜日にいつものレストランで合コン計画してるんだけど、一緒に行かない?」の方が、誘われる側の人も返事がしやすいですよね。

(3)参加人数を決めておく

あらかじめ参加人数を決めておくことも重要なポイントです。

何人くらいが参加するか分からない合コンに誘われても、雰囲気やイメージが湧きにくいです。

誘われた側も簡単に「行く!」とはなりませんので、合コンに誘う前に参加人数も含め、ある程度の詳細を決めておくことをおすすめします。

次ページ:合コンに誘う上で大切なことは?

SHARE