お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1カ月で結婚ってアリ? 結婚前提で交際するメリット・デメリット

kikita

お互いに好き同士で交際を始めたとはいえ、付き合って1カ月で結婚の話がでると戸惑うこともあるはず。結婚前提で付き合おうと言う人には、どのような心理が考えられるのでしょうか? この記事では、すぐに結婚前提で交際するメリットとデメリットについて解説します。

付き合って1カ月で、彼氏から「結婚しよう」と言われたらびっくりしてしまう人は多いでしょう。

初めから結婚前提で交際を始めたとしても、まだ付き合いたてのうちに結婚を強く意識するのは戸惑いもあるはず。

そこで今回は、結婚前提で交際をするメリットとデメリットを紹介します。

結婚前提で考えてほしいと言う恋人の心理

付き合って1カ月は、お互いに緊張しつつも初々しくラブラブな時期。

「もしかしたら、ゆくゆくはこの人の結婚するのかも」と、将来のことを考えることはあるでしょう。

しかし、交際が始まって間もないタイミングで「結婚前提で考えたい」と言われたら、早すぎる展開にびっくりしてしまうこともあるはず。

まずは、付き合って1カ月で結婚前提を持ち掛ける人の心理を考えていきましょう。

(1)運命を感じている

あなたと一緒に過ごした1カ月の間に、「結婚するならこの人しかいない!」と思うほどの運命的なものを感じたのかもしれません。

これから交際を続けてもその気持ちが変わることはないと思い、あなたに結婚の話を持ち掛けたのでしょう。

一般的に、付き合って間もない頃はラブラブの時期。

そのため、あなたのことで頭がいっぱいになっている状態ともいえます。

(2)真剣さを伝えたい

あなたのことが大好きで、その真剣な気持ちを伝えるために結婚の話を持ち出すこともあります。

相手にとって、あなたは今までの恋人とは違う特別な存在なのでしょう。

2人の関係を「長期的に見据えている」「結婚する覚悟を持って真剣に考えている」という気持ちを表したいのだと考えられます。

(3)焦っている

恋人が、結婚について焦りを感じている可能性も考えられます。

この場合、もちろんあなたのこと好きな気持ちにうそはないはずですが、あなたの気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまっている可能性があります。

何か理由があって結婚を急いでいる場合もあるので、2人でよく話し合うことが必要かもしれません。

次ページ:付き合って1カ月で結婚は早すぎ? 結婚までの平均交際期間

SHARE