お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1カ月で結婚ってアリ? 結婚前提で交際するメリット・デメリット

kikita

付き合って1カ月で「結婚したい」と言われたら?

恋人から、付き合って1カ月で「結婚したい」と言われたら場合、あなたならどうしますか?

ここからは、結婚前提での交際を提案された時の対応について紹介します。

(1)相手の話をよく聞く

相手が結婚についての話題を持ち掛けてきたら、まずは相手がどのような考えを持っているのか詳しく聞いてみましょう。

例えば、以下のようなことを確認してみてください。

・結婚をどのように考えているのか

・具体的な結婚時期は想定しているのか

・付き合って1カ月で決断できたのはどうしてか

・結婚前提になると、付き合い方はどう変化するのか

かなり現実的な話になるので、問いただすような雰囲気にならないよう言葉選びには注意が必要です。

なお、この時点で「質問ばかりして、俺(私)と結婚したくないの?」など、明確な答えが返ってこない場合は、改めてじっくり考える方が良いかもしれません。

相手もまだ具体的な計画はなく、気持ちが盛り上がっているだけの可能性があります。

(2)あなたの正直な気持ちを伝える

恋人とよく話し合った結果、あなたが感じた素直な気持ちを伝えてみましょう。

「結婚を考えてくれてうれしい」「将来的にはと思うけれど、すぐには決断できない」など、さまざまな感情が出てくるはず。

その時の相手の対応でも、この先一緒に人生を歩んでいくパートナーとして考えられそうか、判断するヒントになるかもしれません。

なお、相手を傷つけたくない、伝えづらいという理由だけで、無理に提案を受け入れることはやめましょう。

(3)答えを出す期限を決める

もし、その場で結婚前提の交際について決意できない場合は、答えを出す期限を明確に決めましょう。

もちろん、あなたも相手と同じ気持ちであれば、その場でOKの返事をすれば問題ありません。

結婚は人生において大きな決断です。だからこそ、どちらかが自分の考えを相手に押しつけることのないよう、最大限の配慮が必要だといえるでしょう。

次ページ:結婚前提をきっかけに恋人と深く話し合おう

SHARE