お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「腐女子」の意味は? オタクとの違いや特徴、恋愛傾向

大西みき

「腐女子」とは、男性同士の恋愛が好きな女性のこと。今回は腐女子の意味と「オタク」との違い、特徴や恋愛傾向について紹介します。

「腐女子」という言葉を一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

けれど、その意味を説明できるという人は多くはないかもしれません。文字からはイメージしにくく、どういう女性を指すのかも気になるところです。

この記事では腐女子の意味や特徴、恋愛傾向について紹介します。「オタク」との違いにも触れていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

腐女子とは?

ここでは「腐女子」の意味と、オタクとの違いを見ていきましょう。

「腐女子」の意味

腐女子とは、男性同士の恋愛(ボーイズラブ、BL)が好きな女性を指す言葉です。

諸説ありますが、男性同士が恋愛関係になるのを妄想して興奮する自分たちを「腐っている」と自虐したことから、「婦女子」をもじって「腐女子」という言葉が生まれたとされています。

腐女子とオタクの違いは?

「腐女子」と「オタク」、どちらも同じように感じますが、実は似ているようで異なる存在なのです。

「オタク」はジャンル問わず、自分の好きなものに傾倒する人のこと。

一方の「腐女子」は、BLをメインで好む人のこと。基本的にはBLに特化しており、妄想を膨らませて楽しむことから、オタクとは別物とされています。

「オタク」というカテゴリーの中に「腐女子」は含まれますが、「オタク」=「腐女子」ではありません。

次ページ:腐女子に見られる特徴

SHARE