お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腐女子の意味とは? 特徴やオタクとの違い、恋愛傾向

大西みき

腐女子とは、男性同士の恋愛(ボーイズラブ)が好きな女性のこと。具体的にはどんな特徴があるのでしょうか? この記事では、腐女子の意味とオタクとの違い、腐女子あるある、恋愛傾向について紹介します。

「腐女子(ふじょし)」という言葉を一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

けれど、その意味を説明できるという人は多くはないかもしれません。文字からはイメージしにくく、どういう女性を指すのかも気になるところです。

この記事では腐女子の意味や特徴、恋愛傾向について紹介します。「オタク」との違いにも触れていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

腐女子(ふじょし)とは?

ここでは「腐女子」の意味と、オタクとの違いを見ていきましょう。

腐女子の意味は「BL好きな女性」

腐女子とは、男性同士の恋愛が好きな女性を指す言葉です。男性同士の恋愛を描いた漫画やアニメ作品はBL(ボーイズラブ)というジャンルでも親しまれていますよね。

諸説ありますが、男性同士が恋愛関係になるのを妄想して興奮する自分たちを「腐っている」と自虐したことから、「婦女子」をもじって「腐女子」という言葉が生まれたとされています。

腐女子とオタクの違いは?

「腐女子」と「オタク」、どちらも同じように感じますが、実は似ているようで異なる存在なのです。

「オタク」はジャンル問わず、自分の好きなものに傾倒する人のこと。

一方の「腐女子」は、BLをメインで好む人のこと。基本的にはBLに特化しており、妄想を膨らませて楽しむことから、オタクとは別物とされています。

「オタク」というカテゴリーの中に「腐女子」は含まれますが、「オタク」=「腐女子」ではありません。

腐女子の特徴は? あるある5選

腐女子と呼ばれる女性たちには、具体的にどのような特徴が見られるのでしょうか?

「男性同士の恋愛関係を好む」という以外に、明確な定義があるわけではありません。そのため、全ての腐女子に当てはまるとは言えませんが、彼女たちに見られる腐女子あるあるをいくつか紹介していきます。

(1)すぐに妄想が広がる

腐女子は、男性キャラクター同士の恋愛を妄想することを好みます。日常的に妄想するため想像力や感受性が高いと考えられ、中にはストレス発散になっている人もいるようです。

腐女子の妄想の中には、オリジナルのキャラクターが登場することはほぼなく、漫画やアニメのキャラクターが基本。関係性やシチュエーション、組み合わせなどを細く設定することが醍醐味です。

自分の中で好みのキャラクター同士を組み合わせ、お気に入りのシチュエーションを作り出し、妄想を膨らませて楽しむことが大好き。

妄想にとどまらず、イラストや漫画で表現する場合もあり、腐女子には絵心のある人が多い印象です。

(2)趣味やプライベートを隠したがる

基本的に、実生活において自分が腐女子であることを安易に公にはしません。BL好きを知られて、相手に引かれた経験がある人はなおさらでしょう。

たとえ、「相手も同じ腐女子かもしれない」と感じても、すぐには切り出さずに探りを入れます。なぜなら腐女子はこだわりが強く、それぞれ好みの設定やカップリングがあるから。互いの地雷を踏まないよう配慮しているのでしょう。

また、SNS上でサブアカウントを持っている腐女子が多いのも大きな特徴です。これは本アカでは趣味の世界を公にできない分、サブアカでは自由に発信し、腐女子同士のつながりを持ちたいためと考えられます。

(3)漫画やアニメなど二次元が好き

漫画や小説、アニメ、ゲームなどは腐女子にとって必須。二次元のキャラクターについてあれこれ妄想を膨らませることが得意なので、時間があれば作品鑑賞に時間を費やしています。

腐女子の中には、自分で絵を描いたり、小説を書いたりするのが好きな人もいて、コミケなどで同人誌を頒布している場合も。妄想が具現化されたBL同人誌は腐女子に人気があり、根強い支持を集めるサークル主もいます。

(4)リアルな男性に興味が薄い

二次元のキャラクターで妄想を楽しむあまり、現実の男性に対して理想が高くなりやすいのも腐女子の特徴といえます。

現実の男性に興味がないわけではありませんが、二次元のキャラクターの方が優先度は高くなるのです。

妄想の世界で満足できてしまうため、自分の恋愛と重ね合わせることもありません。恋愛の駆け引きや相手と時間を共有することにあまり魅力を感じないため、恋愛経験が少なく、恋愛を苦手と感じている腐女子も多いでしょう。

彼氏持ちの場合は、オンとオフの切り替えが上手な腐女子といえます。

(5)語り始めると熱い

興味がある事柄に対しては、急に熱く語り出すのも腐女子によく見られる一面です。この特徴はオタクにも多いのではないでしょうか。

好きなことに対する情報量が多く熱量が高いので、話が長く、早口になりがち。話したいことがどんどんあふれてきて止まらなくなります。

普段、腐女子の多くは世を忍ぶ仮の姿で生活しているため、話した相手が一般の人だった場合、後から振り返ってみて「引かれてしまったかも」「腐女子バレしたかも」と不安になることも少なくありません。

あなたの腐女子度は? 診断でチェック

ここまで腐女子の特徴を紹介してきましたが、あなた自身に当てはまるものはありましたか?

以下の記事では、10の質問で腐女子度を診断します。ぜひチェックしてみましょう!

関連記事はこちら▼

腐女子とは、男性同士の恋愛(BL/ボーイズラブ)が好きな女性のこと。10の質問からあなたの腐女子度を診断します。

▶次のページでは「腐女子の恋愛傾向」について紹介します

次のページを読む

SHARE