お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のキャンプって危険? 服装や持ち物、注意点を解説

Sai

女性がキャンプをする時のおすすめの服装

キャンプは自然の中で行うことが多いため、当然、普段の服装とコーディネートは変わってきます。

ここからは、女性がキャンプをする際の服装選びついてポイントを解説します。

(1)肌の露出は抑える

大自然の中では開放的な気分になりがちですが、キャンプ中はできるだけ肌の露出を抑えた方が良いでしょう。

日焼けや虫刺され、擦り傷などが予想されるため、長袖の服やアームカバーなどの着用をおすすめします。

また、山の天気は変わりやすく急に気温が下がる可能性もあります。

春や夏でも夜は冷え込む場合があるため、防寒用の羽織りやマウンテンパーカーなども用意しておくと安心でしょう。

(2)動きやすく汚れてもいい服を選ぶ

キャンプ中は足場が悪いところを歩いたり自然の中を動き回ったりするため、動きやすい服を選ぶのが賢明です。

丈が長いワンピースやストレッチ性のないデニムなどは、避けた方が良いでしょう。

また、テントの設営時に土や泥がついたり、調理の際に汚れたりする可能性もあるため、白のTシャツなど汚したくない服も避けるのがベターです。

(3)紫外線対策や防寒対策をする

キャンプサイトで快適に過ごすためには、紫外線対策や防寒対策も必須です。

中には、標高が高い場所に位置しているキャンプ場もあります。紫外線対策や熱中症予防を考えて帽子はツバつきのものを、サングラスはUVカット効果のあるものを選ぶと安心です。

また、秋冬はストールを持参しておくと便利。ですが、着火しやすい化学繊維のものは避け、天然素材のものを選ぶのがおすすめです。

次ページ:女性のキャンプに必要な持ち物

SHARE