お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のキャンプって危険? 服装や持ち物、注意点を解説

Sai

女性のキャンプに必要な持ち物

キャンプをさらに楽しむために重要なポイントとなるのが、適切な道具を持参すること。

特に初心者のうちは、ある程度の道具をそろえておくと安心して楽しむことができるでしょう。

ここからは、女性のキャンプに必要な持ち物について解説します。

(1)テントや寝袋(シュラフ)

キャンプで宿泊をするなら、テントと寝袋(シュラフ)は必須でしょう。

テントに関しては、日差しや雨を防ぐためのタープという大きな布を使う人もいます。しかしタープは気密性がないため、防犯面を考えるとテントを持参するのがおすすめ。

なるべく軽量で畳みやすいものを選べば、女性でも簡単に設営することができます。

また、寝袋はある程度生地がしっかりしていて、寝心地の良いものを選びましょう。

生地が薄いものだと体が痛くなる可能性があるので、厚みや素材、保温性などをよく確認して準備してください。

(2)使いやすい調理器具

キャンプの醍醐味の1つでもある食事を堪能するためには、使いやすい調理器具が不可欠。

1人でも扱いやすいコンパクトなグリルなどを持参すると、ソロキャンプでも凝った料理を楽しめるでしょう。

また、アルミ製の飯ごうである「メスティン」、厚みのある鋳鉄製のフライパン「スキレット」などもおすすめです。

効率良くさまざまな料理を作ることができるので、これらを用意しておくと料理の幅が広がるはずですよ。

(3)ランタン

大自然の中のキャンプ場は照明が少なく、夜間の作業や防犯対策のためにランタンは欠かせません。

LEDランタンやガスランタンなどいくつか種類があるので、好みや用途に応じて選ぶと良いでしょう。

また、夜間にトイレへ行くことなどを考えると、ランタンは複数準備しておくのが安心です。

周囲を照らすメインのランタンの他、手持ちのものも用意しておけば、足元をピンポイントで照らしたい時などに重宝します。

次ページ:女性のキャンプは危ない? 注意すべきポイント

SHARE