お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に結婚したいと思わせる上手なアピール方法と注意点

あん茉莉安

「彼氏と結婚したい」と思った時に気になるのが相手の気持ち。なかなかプロポーズしてくれないとヤキモキしてしまいますよね。そこで今回は彼氏が結婚に踏み切れない理由や結婚したいと思っているサイン、結婚したいと思わせるためのアピール方法などを紹介します。

彼氏と結婚したいと思っているのになかなかプロポーズをしてくれないと、「いつ結婚できるんだろう」「結婚するつもりはあるのだろうか」など、ネガティブになってしまうこともありますよね。

そこで今回は、彼氏がプロポーズしてくれない理由や結婚を考えているサイン、プロポーズしてもらう方法などを解説します。

彼氏がプロポーズしてくれない原因って?

そもそも、彼氏はどうしてプロポーズをしてくれないのでしょうか?

(1)仕事に集中したいから

多くの人が結婚を考えるタイミングである30歳前後のタイミングは、できる仕事の幅が広がり、やりがいを感じることが増えてくる時期でもあります。

彼氏が仕事に熱意を持っていて、「もっとレベルアップしたい」と考えているタイプであれば、今は結婚のことまではなかなか気が回らないのかもしれません。

仮に結婚を意識していたとしても、「今はキャリアアップのために大事な時期だから、ひと段落したら結婚のことをちゃんと考えよう」と後回しにしている可能性もあります。

(2)自由でいたいから

独身のうちは、家庭に縛られず自分が好きなように時間やお金を使えることが多いです。しかし、家庭を持つとお互いそうはいきません。

例えば、結婚相手の仕事が忙しければ自分が家事を多めにするなどしてフォローする必要が出てきますし、年末年始やお盆に互いの家族に会いに行くのには時間もお金もかかります。

彼氏にはあなたのことが好きな気持ちはあっても、今はまだ自分がやりたいことや友達との時間を楽しみたいと思っているのかもしれません。

(3)金銭的に不安があるから

結婚前後には、両家顔合わせや結婚式、新婚旅行など、お金がかかるイベントがたくさんあります。また、もし子どもができたら育児にはかなりのお金がかかります。

「自分にはそんなお金がない」「ちゃんと家族を養っていけるだろうか……」という不安を感じていて、結婚に踏み切れない男性もいるでしょう。

次ページ:彼氏が結婚したいと考えている時のサイン

SHARE