お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「寂しい」と感じる時とは? 寂しさを乗り越える6つの方法

ほし ななこ

恋人や友達に寂しいと言われた時の対処法

もしも恋人や友達から直接「寂しい」と言われたら……。そんな時でもあわてることはありません。ここからは、周りの人に寂しいと言われた時の対処法を紹介します。

(1)じっくりと話を聞く

恋人や友達から寂しいと言われたら、まずはじっくりと話を聞いてあげましょう。

相手が恋人で、もし自分のせいで寂しい思いをさせていた場合、まず謝ることも必要です。その上で、なぜ寂しいのかを聞くことによって、相手の寂しさをやわらげられるでしょう。

(2)連絡頻度を増やす

当分の間は連絡する頻度を増やすのも良いでしょう。

連絡手段はいくらでもあります。電話でもLINEでも、何ならビデオ通話のように相手の顔を見ながら会話ができると良いかもしれません。

頻繁に連絡をとることで相手も安心感を抱くようになり、だんだんと寂しさも紛れてくるはずです。

(3)会う機会を増やす

コロナ禍となり今はなかなか人と思うように会えなくなってしまいました。そうすると、どうしても寂しさが募ってしまいます。そんな時には、工夫をして会う機会を増やしてみましょう。

電話やLINEでは埋められない寂しさも、直接会うことによって吹き飛ぶこともあります。「今度会おうね」とあいまいな約束ではなく、具体的に会う日を決めてしまうと良いでしょう。

(4)愛情表現をする

恋人が寂しそうにしていたら、いつもよりも愛情表現をすることを心掛けてみましょう。

言わなくても分かっている、それは思い込みかもしれません。言葉で「好き」「大切に思っているよ」と伝えることによって、相手の寂しさが紛れることも。

照れくさいなどと思わずに、思い切って口に出してみましょう。2人の愛もさらに深まるはずです。

参考記事はこちら▼

恋人が「寂しい」と言ってくる理由と対処法について解説します。

寂しさを感じる時は、寂しい理由をとらえて上手に乗り越えよう

人は誰しも寂しくなる時はあるものです。その時々によって理由はそれぞれあるでしょう。何も対処をしないでいつまでも寂しさを引きずるよりも、その場その場で状況に応じた対処をして少しでもポジティブに過ごしたいですよね。

ぜひこちらの記事を参考にして、寂しさを上手に紛らせて前向きに過ごしませんか?

(ほし ななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月23日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE