お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期は同棲中にこそ陥りやすい! 乗り越える方法をチェック

なかむらみほ

同棲中の倦怠期を乗り越える方法

同棲中となると「早く倦怠期から抜け出したい!」と思いますよね。家に帰ってもなかなか息抜きができず、お互いストレスがたまります。

そんな時期が少しでも早く終わるように、同棲中の倦怠期を乗り越える方法を紹介します。

Check!
倦怠期の乗り越え方とは? 別れを回避する9つの方法

(1)気分転換をする

同棲をしたことでマンネリ化しやすくなっているならば、一度気分転換をするのがおすすめです。

例えば、家のインテリアを変えたり家具を新調してみたり。部屋の雰囲気が変わると、新鮮さを味わえるかもしれません。

いつも同じ空間に2人でいることに飽きてしまった場合は、まずは息抜きに部屋の雰囲気を変えてみることをおすすめします。

(2)自分磨きをする

同棲中であっても自分磨きをして、新しい姿を見てもらいましょう。

一緒に住むことに慣れてくると、部屋着姿やボサボサの髪型で相手と過ごすことを何も思わなくなってしまうかもしれません。

倦怠期を乗り越えるためにも、付き合ったばかりの頃を思い出しながらおしゃれに気を使ってみましょう。また、内面を磨いて新しい自分を見せるのもおすすめです。

参考記事はこちら▼

自分磨きのやり方を、元人気ホステスの二宮ゆみさんがご紹介します。

(3)外でデートをする

家で過ごすことに飽きてしまったなら、外でデートをすることで倦怠期を乗り越えられるかもしれません。

家で過ごしてばかりだとマンネリ化して、刺激がなくなる可能性が高いためです。同棲中のカップルでも刺激は必要不可欠ですよ。

また、待ち合わせ場所も外で約束しておくと、さらにドキドキ感が増すデートを期待できます。

参考記事はこちら▼

外でのデートもマンネリ気味なカップルにおすすめの場所をご紹介します。

(4)家にいる時間を減らす

同棲中はいつも隣に恋人がいる状態が当たり前になるので、あえて家にいる時間を少し減らしてみても良いかもしれません。

お互いに1人で過ごす時間を大切にしていると、相手への見方も変わってくるはずです。

また一緒にいることがストレスだと感じるのであれば、その思いに素直になるのも大切です。家が窮屈に感じた時は、外に出て新鮮な空気を吸いましょう。

(5)2人で話し合う

同棲中に倦怠期を迎えた時「毎日がつらい」と思い悩むことがあるでしょう。しかし、恋人も同じように悩んでいるかもしれません。1人だけで全てを抱え込まずに、恋人と話し合ってみましょう。

話し合う際は「もしかして、これって倦怠期かな?」と聞いてみてください。恋人に打ち明けただけでも心が軽くなるでしょう。そして倦怠期を乗り越えていけるように、今後について話し合うことをおすすめします。

参考記事はこちら▼

倦怠期に話し合うべき内容と注意点をご紹介します。

▶次のページでは、同棲中に彼氏だけ・彼女だけが倦怠期になった時の対処法をご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE