お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期は同棲中にこそ陥りやすい! 乗り越える方法をチェック

なかむらみほ

彼氏だけ・彼女だけ倦怠期になった時の対処法

倦怠期は2人同時に訪れる場合もありますが、彼氏だけ・彼女だけに訪れる可能性もあります。

自分は以前までと同じ気持ちなのに、相手だけが冷めているように見えたら悲しいですよね。相手だけが倦怠期になった時の対処法を見ていきましょう。

(1)いったん様子を見守る

自分だけが倦怠期になってしまったことに、相手はきっと戸惑っているはずです。

何とか乗り越えられないか……と悩んでいる時にプレッシャーをかけられたり、答えを急ぐような質問をされたりするとさらに気持ちが冷めてしまうかもしれません。

まずは相手から何かアクションを起こしてこないか、様子を見守ってあげましょう。この時、「最近元気ないね、何かあったら言ってね」のようにサラッと伝えてあげると相手は救われるはず。

(2)生活や相手への態度を改める

倦怠期の原因が自分にあるかもしれないと感じたら、それを改めるのも1つの手です。

相手に対して一緒にいることを強要しすぎていたなら、要注意。たまには1人で過ごす時間をつくるといった対処法が有効かもしれません。

(3)外のデートや旅行を企画する

マンネリ気味だと感じるならば、非日常を味わうために外でのデートや旅行を企画するのもおすすめです。

「たまにはいつもと違うことしてみよっか!」とサラッと提案してあげれば、相手はきっと喜んでくれるでしょう。

(4)話し合いを提案する

倦怠期中の相手を見守る対処法に限界を感じるならば、思い切って話し合いを提案してみましょう。

この時、相手を責めるような言い方はNG。「2人で乗り越えていこう」と前向きに伝えてあげてくださいね。

参考記事はこちら▼

彼氏だけが倦怠期になった時の対処法を、男性目線でご紹介しています。

参考記事はこちら▼

彼女だけが倦怠期になった時の対処法を、女性目線でご紹介しています。

同棲中の倦怠期を乗り越えて絆を深めよう

同棲中の倦怠期はデリケートな問題です。「相手のことは好きだけど、一緒にいるとストレスになる」と、一見矛盾した状態が続きます。

まともに会話もないまま日々が過ぎると、同棲していることに対して疑問を抱くでしょう。

それでも倦怠期と分かった時点で、いくらでも解決策はあります。倦怠期から抜け出して、さらに絆を深めてくださいね。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月21日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE