お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期の乗り越え方とは? 原因と別れを回避する9つの方法を解説

山本茉莉

ケース別・倦怠期の乗り越え方

続いては、ケース別に倦怠期を乗り越える方法を見ていきます。一口に倦怠期と言っても、そのあり方はカップルによってさまざまでしょう。

どちらか一方だけが倦怠期を迎えてしまい、関係がギクシャクすることもあるはずです。そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか。

彼氏だけが倦怠期になった場合

男性が倦怠期になる理由は、彼女に対する慣れや飽き。その背景は、新鮮味がなくなり、刺激が薄れている状況であることが多いです。また、自身の仕事が忙しくなるなど、恋愛以外に優先順位の高い何かが出てきたのかもしれません。

刺激を求める男性は、彼女に対して自分と一緒に成長していくことを望みます。

彼氏だけが倦怠期を迎えているようなら、まずはそっとしておきましょう。その期間、自分にたくさんの時間とお金をかけてみてください。さまざまなことにチャレンジし、自身をアップデートしていけば、気づかぬうちに倦怠期から抜け出しているかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼氏だけ倦怠期になってしまった時の対処法を催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説します。

彼女だけが倦怠期になった場合

女性が倦怠期になる理由は、彼氏に対する慣れや飽きも多いですが、「将来への不安」が大きなポイントとなるでしょう。結婚するかどうか分からない関係性に見切りをつけ、それが諦め=飽きにつながっている可能性があります。

もちろん、一概にこれが原因とは言えませんが、一度将来について話してみましょう。あなたがきちんと未来を見据えていることを伝えれば、彼女の気持ちが再び戻ってくる可能性もありそうです。

参考記事はこちら▼

彼女だけ倦怠期になってしまった時の対処法を解説します。

自分だけが倦怠期になった場合

自分だけが倦怠期に陥ってしまった場合、相手に告げられず苦しんでしまうかもしれません。「別れたいわけではないけれど……」という複雑な状況なら、なおさらでしょう。

こんな時、焦りは禁物。簡単に「倦怠期になってしまった」「別れたい」などと伝えてしまうと、後から後悔が訪れる可能性もあります。

まずは、徐々に自分の気持ちを解放し、自分の中で処理する方法を試してみましょう。

思っている不満を少し口にしてみたり、少しだけ距離を置いたり。それで気持ちが楽になるならばOKです。それでもダメなら相手に倦怠期のことを伝えてみるといった具合に、段階的に踏み込んでいくのがおすすめです。

参考記事はこちら▼

自分だけが倦怠期に陥ってしまった時にどうすればいいのか、原因や対処法を分析・解説します。

遠距離恋愛で会えない場合

遠距離恋愛中の倦怠期で厄介なのは、何と言っても会えないことでしょう。顔を合わせるタイミングがないまま熱量が冷めていき、お互いにフェードアウトしてしまった……なんて結末は避けたいもの。

遠距離恋愛中に倦怠期を感じたら、「会って話そう」と約束を取りつけてみてください。忙しいなどの会えない理由は後回しにし、直接会う努力をするのが大事です。顔を合わせることで、気持ちが再燃するケースもあります。

また、どうしても会えない環境が続くなら、遠い未来だとしても次会う日の約束をするのがポイント。「いつ会えるか」の目標が、2人を結ぶカギとなってくれます。

参考記事はこちら▼

遠距離恋愛中の倦怠期の乗り越え方を解説します。

同棲中でずっと一緒にいる場合

同棲中に倦怠期を感じても、ずっと一緒。それが窮屈に感じ、険悪ムードになってしまうカップルも多いはずです。

同棲中の倦怠期の原因は、逃げ場がないことなのかもしれません。従って、家にいる時間を意図的に減らしてみましょう。一緒に住んでいるからといって、食事を必ず共にしなければいけないルールはありません。たまには1人で外食に行くのもアリです。

お互い「少し自由に過ごそう」と提案してみるのです。適切な距離ができることで、気持ちや関係性が修復されていくこともあります。

参考記事はこちら▼

同棲中の倦怠期の乗り越え方を解説します。

結婚して夫婦になった場合

結婚している夫婦にも、倦怠期は訪れる可能性があります。夫や妻に対してときめきを感じなくなったり、「夫婦」であることを窮屈に感じるようになったり……。

夫婦の倦怠期を乗り越えるには、気恥ずかしい気持ちを捨てて、恋人気分を思い出すきっかけをつくるのがおすすめです。例えば、初デートの場所や思い出のデートスポットに行ってみる、愛情表現をするといった方法が挙げられます。

もしくは、これからも共に過ごす夫婦としての目標を立ててみるのも良いかもしれません。「2人でダイエットする」などの小さなことから、「マイホームを持つ」なんて大きなことまで。チームで頑張ることで、新たな話題や絆が生まれるでしょう。

倦怠期を乗り越えて別れを回避しよう

倦怠期に突入してしまうと、何もしないまま元の状態に戻るのは難しいものです。モヤモヤする期間を早く抜け出したいなら、自らアクションを起こして関係の改善を目指しましょう。

倦怠期を乗り越えるために効果的な方法は1つではありません。元通りの仲良しな2人に戻れるように、取り入れやすい対処法を試してみてください。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月20日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE