お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前におうちデートへ誘われたら? 関係を壊さない断り方

丸山りさ(まる)

【NG編】おうちデートの断り方

おうちデートの上手な断り方が分かったところで、続いては、相手を傷つけてしまうかもしれない断り方のNG例を見ていきましょう。

(1)「嫌」「無理」

おうちデートは、誘う方も勇気がいるものです。

特に、まだ付き合っていない相手や付き合って間もない相手なら、余計に勇気が必要でしょう。

そこで、「嫌」や「無理」といった言葉で強く断ると、相手を傷つけてしまう可能性があります。

今後、2人の関係が進展した後も、相手が誘いづらくなってしまう恐れがあるので注意しましょう。

(2)「なんで?」

おうちデートに誘われた時は、相手に理由を聞くのも避けた方が良いでしょう。

理由を聞かれた相手は、「自分と同じ気持ちではないのかな……」「好意を持ってくれていないのかな」と不安になってしまうかもしれません。

また、下心を指摘されているように感じて、気まずい思いをしてしまう可能性もあるでしょう。

「この日はここに行ってみたいから、また今度にしよう」など、理由は聞かずにかわすのがおすすめです。

おうちデートを断る時のコツを押さえておこう

気になる人、好きな人だとしても、はじめておうちデートをする時は勇気がいるものです。

あなた自身が心の準備をできていないのであれば、時には断る必要もあるでしょう。

その場合、もし2人の関係性を壊したくないと思うなら、相手を傷つけないように伝えることが大切。

今回紹介したことを参考に、ぜひ上手に伝えてみてくださいね。

(丸山りさ)

関連する診断をチェック

【下心度診断】彼はあなたに下心がある?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE