お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「できません」の敬語とは? ビジネスで使える丁寧な断り方

松岡友子(コミュニケーションマナーアドバイザー)

ビジネスでは、上司やお客様など目上の人に対して「できません」とお断りしなければならない時もあります。そんな時、どんな敬語を使うのが正しいのでしょうか? 今回は、コミュニケーションアドバイザーの松岡友子さんが「できません」の敬語を例文と共に解説します。

ビジネス上の人間関係を円滑に進めるためには、物事を肯定的に表現するよう心掛けたいもの。たとえ否定的なことを伝える場合でも、なるべく相手に配慮して表現する意識が大切です。

例えば、物理的に不可能なことや都合上難しいことを、「できません」とお断りしなければならない時、皆さんはどのように伝えていますか?

今回は「できません」の敬語表現を例文つきで分かりやすく解説。併せて、丁寧にお断りするために気をつけたいポイントを紹介します。

「できません」は敬語?

ビジネスシーンでは、何かをお断りしなければならない場面は多々出てきます。

しかし、「できません」という言い方だと、語気の強さや切り捨てるような薄情さを感じさせて、お互い気まずくなってしまいます。

そのため、「できません」自体は敬語ですが、ビジネスシーンにおいてはやや不適切と言えます。

目上の方に対して「できません」を使うのは、よっぽどの禁止事項をお伝えする場合などにしましょう。

次ページ:「できかねます」は正しい敬語?

SHARE