お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月経カップの交換頻度は? 外出先での交換のやり方は?

マイナビウーマン編集部

月経カップのことは知っていても、「交換頻度は?」「最長で何時間まで入れていられるの?」など、使い方に疑問に感じている人も多いと思います。そこで今回は、月経カップの交換回数や交換方法に焦点を当てて、使い方を解説していきます。

こんにちは、マイナビウーマン編集部のアラサー女子、たにしです。

編集部には私と同じアラサー女子がたくさんいるのですが、女子トークで生理用品のことが話題に上りました。

「月経カップが気になるんだけど……」

そう、膣の中に入れて経血をためる生理用品、月経カップ。

「あれ、何時間入れてられるの?」「交換する時どうするの?」

最近知名度が上がってきているとはいえ、やはり「気になってるけど詳しくは知らない」というメンバーが多い様子。

この時、月経カップユーザーのたにしに、謎の使命感が生まれました。

「世の女子の生理用品選びの役に立つべく、もっと月経カップのことを知ってもらいたい……!」

ということで、月経カップメーカーであるソルドジャパンのみおさんに、月経カップに関する疑問をぶつけてみました。

月経カップの交換頻度

月経カップについて調べてみると「長時間使える」ということをウリにしているものも多いようです。しかし実際、何時間くらい入れていられるものなのでしょうか?

月経カップは最長8~12時間入れていてOK

みおさん、今日は月経カップのことを詳しく教えてください! 私、月経カップマスターになって、月経カップをみんなに広めたいんです!
すごい気合ですね(笑)。では、しっかりついてきてくださいね(歴戦の月経カップマスターのオーラを放ちながら)。
はい(つ、強そう……)! では1つめの疑問ですが、月経カップって最長何時間まで入れていてOKなんですか?
メルーナカップの場合は最長8時間まで入れていられます。ものによっては最長12時間としているところもありますね。
結構長く入れていても大丈夫なんですね。それなら寝ている時も安心できそうです!
そうですね。ただ、これはタンポンも同じですが、使用時間の目安を超えて何時間も入れっぱなしにしているのは衛生的に良くありません。油断しすぎないようにしてくださいね。
先回りして叱られた……なぜ私が二度寝常習犯なのを知ってるんですか……。

交換頻度は多い時だと2~4時間に1度

最長8~12時間まで入れられるということですが、皆さんどれくらいの頻度で交換しているんでしょうか? 実はめっちゃ交換しなくちゃいけない、とかあるんですか?

交換頻度は人によってまちまちです。経血が多い人・少ない人がいますし、多い日・少ない日もありますよね。

経血量が多くなければ、最長時間である8~12時間交換しなくて済みます。

でも、多い時だと4時間くらいで交換する人もいますし、中には「2時間くらいで月経カップがいっぱいになることもある」という人もいます。

確かに日によって出血量はだいぶ変わりますね。でも待てよ……実際に自分の量が何mlか分からないです。

月経カップには「何mlまでOK」っていう容量が書いてありますが、どのタイミングで交換したら良いか想像がつかないです……!

たにしさん、落ち着いて。月経カップ初心者は様子を見ながら定期的に交換しましょう。月経カップを使っていくうちに、自分は何時間くらいで交換すると良いか感覚がつかめてくると思いますよ。

カップがいっぱいにならないようなら交換頻度は低くて大丈夫ですが、メーカーごとに定められた8~12時間という最長時間は必ず守りましょうね。

はい師匠!

Point

・月経カップは最長8~12時間入れていてOK

・交換頻度は人や経血量によって変わるため、使いながら自分にとってベストな交換頻度を見つけるべし

次ページ:月経カップの交換方法

SHARE