お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月経カップの交換頻度は? 外出先での交換のやり方は?

マイナビウーマン編集部

月経カップの交換方法

ここからは実際に月経カップを交換する方法を紹介します。

ちなみに、今回お話を聞いた月経カップ歴3年のみおさんは「タンポンよりも早く交換できてます!」とのこと。どんなふうに交換しているのでしょうか?

交換手順は、ざっくりいうと下記の通りです。各STEPについて詳しく説明していきますね!

STEP1:手を洗う

STEP2:トイレットペーパーをスタンバイする

STEP3:膣からカップを取り出す

STEP4:トイレに経血を捨てる

STEP5:トイレットペーパーなどでカップを拭く

STEP6:膣にカップを入れて指を拭く

STEP7:手を洗う

STEP1:手を洗う

交換前にまずはせっけんでしっかり手を洗いましょう。

手を洗った後、個室のトイレに入る時にドアノブを触ることもありますよね。「その手で交換するのは衛生的にどうなの?」と思う人もいるかもしれません。

ですが、膣には自浄作用があるといわれているため、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

それでも気になる時は、個室に入ってからウェットティッシュで手を拭くと良いでしょう。

STEP2:トイレットペーパーをスタンバイする

膣からでカップを取り出した後、スムーズに手とカップを拭けるように、トイレットペーパーを2枚くらい切り取って手に取りやすい所に置いておきます。

トイレットペーパーホルダーの上に置いたり、カップを取り出すのとは逆の手で持っておくと後で楽ですよ。

STEP3:膣からカップを取り出す

万が一、月経カップから経血があふれても服が汚れないよう、膣からカップを取り出す前に、ボトムスやショーツはしっかり下げておきましょう。

そして、やや中腰で力を抜いてカップを取り出します。

この時、便器の上に膣がくるポジションで取り出すと、服を汚す心配も少なくスムーズに経血を捨てることができます。

取り出すのに慣れてくれば、指は親指と人差し指の第一関節くらいがちょっと汚れる程度で済むようになりますよ!

STEP4:トイレに経血を捨てる

取り出した月経カップを便器の上でひっくり返し、経血を捨てます。

経血がドロっとしていてなかなかトイレに落ちてくれない時は、STEP2で用意しておいたトイレットペーパーでかき出してくださいね。

STEP5:トイレットペーパーなどでカップを拭く

STEP2で用意しておいたトイレットペーパーで月経カップを拭きます。

カップの中に経血が残っていることもあるので、中も確認しながら拭きましょう。

STEP6:膣にカップを入れて指を拭く

中腰になり、膣にカップを入れます。

カップを入れたら、カップの底をなでるようにして、膣内でちゃんと開いて密着しているか確認します。

カップを入れたらトイレットペーパーで指を拭きましょう。カップを入れる時も、慣れてくれば指がちょっと汚れる程度で済むようになりますよ。

STEP7:手を洗う

月経カップを交換した後も、せっけんでしっかり手を洗いましょう。

次ページ:月経カップは交換のたびに消毒・洗浄する?

SHARE