お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月経カップの交換頻度は? 外出先での交換のやり方は?

マイナビウーマン編集部

月経カップは交換のたびに消毒・洗浄する?

交換のたびに手が血まみれになるイメージがあったんですけど、師匠くらい慣れたらあまり汚れないんですね!
いつの間にかナチュラルに師匠呼びしてますね……。

ちなみに交換手順の中に洗浄・消毒が入ってなかったんですけど、毎回やらなくて良いんですか?

周りを拭いたとしても血がついていたものを膣の中に戻すと、雑菌が増えたりしないのか心配で……。

そういうふうに心配する人も結構いるんですけど、消毒や洗浄は毎回しなくても大丈夫ですよ。
えっ。それで雑菌が増えたりすることはないんですか!?
膣には自浄作用があるといわれています。膣に入れていた月経カップをまた戻しても、細菌が増えて体に害が出るということは考えにくいです。
へぇ、膣って強いんですね。これまで信じてあげてなくてごめんね……(自分の膣に向かって)。
えっと、まだ説明の続きなので膣と会話するのやめてもらって良いですか?
あっすみません、膣とは今夜ゆっくり会話します。

Point

・体に害が出るということは考えにくいので、月経カップは交換のたびに洗浄・消毒しなくてもOK

次ページ:月経カップを外出先で交換する時のコツ

SHARE