イングリッシュブレックファーストティーとは? 特徴や選び方のポイント
「イングリッシュブレックファーストティー」という紅茶について、いまいちよく分からないという人も多いはず。今回は、特徴やおいしい飲み方、選ぶ時のポイントなどを紹介します。
イングリッシュブレックファーストティーとは、ブレンドティーの中でも特に人気の高い紅茶の1つ。
ですが、どんな味わいなのかイメージがつかないという人もいるでしょう。
本記事では、イングリッシュブレックファーストティーの特徴などについて解説します。
目次
「イングリッシュブレックファーストティー」とは
まずは、イングリッシュブレックファーストティーがどんなものなのかを確認していきましょう。
イングリッシュブレックファーストティーとは「朝食に合うブレンドティー」
イングリッシュブレックファーストティーは、その名のとおり、朝食に合う紅茶としてつくられたブレンドティーの代表格。
朝の目覚めにぴったりの濃厚な味わいが特徴で、一般的にはアッサム、セイロン、ケニアの茶葉などがブレンドされています。
ただし、茶葉のブレンドに決まりはないため、商品によって味や風味が異なります。
ストレートでもミルクティーでも楽しめる
イングリッシュブレックファーストティーは、香りが強くコクのある味わいが特徴。
そのため、ミルクティーとして飲むのにぴったりの紅茶です。
茶葉の風味や香りをダイレクトに楽しみたい場合は、もちろんストレートで飲むのも良いでしょう。