お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

紅茶の入れ方は温度が決め手。おいしく入れる適温とは

武田 麻希

紅茶を入れる時、どれくらいの温度のお湯を使うべきか知りたいですよね。適温のお湯を使用することで、いつもの紅茶をさらにおいしく味わうことができるんです。今回は、紅茶に適したお湯の温度と、おいしい入れ方の手順を解説します。

紅茶をおいしく入れるには、お湯の温度にこだわることが重要です。適温のお湯を使用すると、ワンランク上の味や香りを楽しむことができますよ!

今回は、紅茶を入れるのに適したお湯の温度や、おいしい入れ方の手順を紹介します。

紅茶を入れるのに適した温度はどのくらい?

紅茶をおいしく入れるためには、適切な温度のお湯で入れることが重要です。そこで、紅茶を入れる際の適温について見ていきましょう。

95~100度がおすすめ

紅茶 入れ方 温度

紅茶を入れるのに適した温度は、95〜100度ほどです。火にかけたお湯が沸騰して、ボコボコと親指大くらいの空気泡が出てきたタイミングが目安です。

適温のお湯は十分な空気を含んでいて、おいしい紅茶を入れられます。

一方、ぬるいお湯や長時間沸騰させすぎたお湯を使うと、香りが出にくくなってしまうので注意してください。

次ページ:おいしい紅茶の入れ方【手順画像つき】

SHARE