お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

紅茶の入れ方は温度が決め手。おいしく入れる適温とは

武田 麻希

おいしい紅茶の入れ方【手順画像つき】

ここからは、紅茶の入れ方を見ていきましょう。

手順1.ティーポットを温める

紅茶 入れ方 温度

紅茶を入れる時に気をつけたいのが、温度が下がらないようにすることです。温度が下がると、紅茶の香りや風味が出にくくなり、本来のおいしさを十分味わえないこともあります。

そのため、まずは沸騰したお湯を入れてポットを温めておきましょう。

手順2.カップを温める

紅茶 入れ方 温度

ポットを温めるとの同時に、カップも温めておきましょう。

カップを温めておくことで、紅茶の温度が下がりにくくなり、おいしく入れられます。

手順3.ポットに茶葉を入れる

紅茶 入れ方 温度

ポットが十分に温まったら、中のお湯を捨てて茶葉を入れてください。

茶葉の量はティースプーン1杯が1人前です。細かい茶葉はティースプ―ンに中盛り程度、大きい茶葉は大盛りにすると、ちょうど良い量になります。

手順4.お湯を注ぐ

紅茶 入れ方 温度

ティーポットに茶葉を入れた後は、お湯を注ぎましょう。お湯は紅茶1杯分につき150~160mlを目安に入れてください。

手順5.茶葉を蒸らす

紅茶 入れ方 温度

ポットに茶葉とお湯を入れたら、すぐにふたをして蒸らしてください。この時、なるべく温度が下がらないよう保温カバーなどを利用するのもおすすめです。

蒸らす時間は茶葉の種類によって多少異なります。細かい茶葉の場合は2分半~3分、大きい茶葉の場合は3~4分程度を目安に蒸らしてください。

手順6.ポットの中を混ぜる

紅茶 入れ方 温度

蒸らし終わったら、ティーポットの中をスプーンで軽く混ぜます。かき混ぜすぎると渋みが出やすいので、軽くひとまわしする程度でOKです。

手順7.紅茶を注ぐ

紅茶 入れ方 温度

最後に、茶こしを使って紅茶をカップに注いでいきます。2杯以上入れる時には、濃さが均一になるように、それぞれのカップへ少しずつ注いでいきましょう。

紅茶の最後の1滴は「ベストドロップ」と呼ばれ、味や香りが凝縮されています。お客様に紅茶を出す時は、お客様のカップに最後の1滴を入れるようにすると良いかもしれませんね。

次ページ:冷たい紅茶を入れる時の温度は?

SHARE