お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな告白は迷惑になる? 避けたいシチュエーションや伝え方

#Lily_magazin

告白をする時、相手の迷惑になってしまうのではと不安になることがあるかもしれません。告白される側は、どんな時に迷惑だと感じてしまうのでしょうか。この記事では、相手に迷惑が掛かってしまうと考えられるシチュエーションや伝え方を紹介します。

勇気を出して相手に思いを伝えたいけれど、迷惑がられないか不安……と思ったことはありませんか?

人から好意を持たれるのはうれしいことですが、タイミングや状況によっては迷惑に感じてしまう可能性もあります。

そこで今回は、相手から迷惑に思われてしまうかもしれない告白シチュエーションを解説します。

迷惑と思われかねない告白シチュエーション

せっかくあなたが告白を決心しても、相手に迷惑がられてしまっては台無しです。

注意したい告白シチュエーションを見ていきましょう。

(1)周りに人がいる

職場や飲み会の席など、あなたと相手以外にも周囲に人がいる状況での告白はおすすめできません。

相手は「なぜ今ここで言うの?」と困惑してしまう可能性があります。

また、他の人がいる前では告白に対する返事をしにくいとも感じるかもしれません。周りの人にも気を使わせてしまうでしょう。

たとえ緊張するとしても、告白する時は2人きりのシチュエーションを選びましょう。

(2)突然、自宅を訪ねる

告白を決心しても、突然相手の家を訪ねるようなことはNG。

気持ちが高ぶってしまったのかもしれませんが、急に訪問される相手はビックリしてしまいます。

来客中や出掛ける直前のタイミングだとしたら、なおさら迷惑に思われてしまうかもしれません。

告白をする時は、事前に約束をして会いましょう。

(3)相手に恋人がいる

気になる相手に恋人がいる場合、それを知っていて告白するのは時に迷惑がられてしまう可能性もあります。

もちろん、あなたはお付き合いを望むのではなく、自分の気持ちをただ伝えたいだけかもしれません。

ですが、告白を断る側の人も気を使うものなのです。

また、あなたが告白することによって、「恋人に誤解されてしまうかも」という不安を与える可能性も。

好きな人に恋人がいる場合は、告白をすべきかもう一度よく考えてみてください。

(4)仕事が忙しい時期

告白相手の仕事が忙しい時期も、告白をするのにベストとはいえません。

恋愛を進展させるにはタイミングが重要です。

相手が恋愛モードでない時期は、せっかくの告白も届きにくくなってしまう可能性があります。

また、相手が忙しい時期だとあなたも知っている場合、「気が利かないな……」と思われかねません。

告白する時は、相手の状況もよく考えてあげると良いでしょう。

(5)酔った勢い

お酒に酔うと、普段よりも開放的な気分になって、好きな人へ連絡したくなる人もいます。

ですが、真剣な告白を酔った勢いでしてしまうと、「これって冗談?」と思われてしまう可能性があるでしょう。

また、深夜に連絡をして単純に迷惑がられることも考えられます。

「非常識な人なのかな……」と思われないためにも、酔った勢いで告白をするのはやめておきましょう。

自分本位の告白にならないよう注意

好きな人へ自分の気持ちを伝えるのはとても素晴らしいことです。

ですが、思いを伝えたい一心で、相手の気持ちや状況を無視してしまっては本末転倒。

せっかく告白をするからには、相手にもうれしいと感じてほしいものですよね。

相手の立場で告白のシチュエーションや伝え方を考え、あなたの思いを伝えてくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月22日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE