お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生独身? 独身向き女性の特徴&独身のメリット・デメリット

E子

一生独身でいることのデメリット

一生独身でいることに不安を抱く女性も多いはずです。それは、デメリットがあるから……。では、独身のデメリットとは何なのでしょうか。

(1)いざという時に身近に頼れる人がいない

「急な災害や病気の時、一番に自分のことを思い浮かべてくれる人がいないかもしれない……」という状況は、心細いもの。

女性の場合は特に、暗い夜道を歩いたり、洗濯物を外に干したりするだけで身の危険や不安を感じるシーンもあるかもしれません。

そのため、「男性と同居している」「一番に頼れる男性がいる」というのは非常に大きな安心材料になります。

「一人で生きていける」と言うのは簡単でも、危険にさらされるリスクや、そのリスクによって日常的に感じる不安は、デメリットといえるでしょう。

(2)老後に孤独を感じてしまう

若いうちは恋人や友人がいて、仕事をバリバリしていて、寂しいなんて感じる機会がなかったとしても、老後はそうはいかない場合もあります。

周囲の同世代の人は家族がいて、子や孫の話題があるのに、自分だけ取り残されている……もしかしたら、そんなふうに感じてしまう日が来るかもしれません。

次ページ:「やっぱり結婚したい!」と思ったら

SHARE