お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生独身? 独身向き女性の特徴&独身のメリット・デメリット

E子

一生独身でいることのメリット

「私は一生独身でいるのに向いているかな……?」と思ったあなたは、ここから改めて一生独身でいることのメリットを確認していきましょう。

(1)自分の時間やお金を好きなように使える

家事に時間を取られたり、家庭のことにお金を使うことになったり、結婚すると時間やお金を自分1一人の判断では使えなくなることもあります。

1人で家事をして1人で生計を立てることと、誰かのために家事をして誰かのために生計を立てることでは、負担感は全く異なるものです。

独身だからこその「自由」は、結婚歴のない人が想像する以上に、大きなメリットであるはずです。

(2)自分の失敗に配偶者を巻き込む心配がない

1人で生きるということは、自分の人生の責任を自分で取るということ。

何か失敗しても、配偶者やその家族を巻き込んでしまうことはありません。だからこそ、挑戦したい時にリスクを取る、という選択もしやすくなるのではないでしょうか。

逆に、配偶者が借金や犯罪に巻き込まれて自分も渦中に入ってしまう……なんて心配もありません。

(3)自由な恋愛を楽しめる

独身であれば、恋愛を自由に楽しむことができます。

付き合ったり別れたりするのも簡単ですし、さまざまな恋愛を楽しむこともできます。

次ページ:一生独身でいることのデメリット

SHARE