お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生独身? 独身向き女性の特徴&独身のメリット・デメリット

E子

独身に向いている女性の特徴

では、独身に向いている女性の特徴とはどんな女性なのか、見ていきましょう。

(1)仕事を一番大事にしたい

仕事が最優先の女性は(女性に限らず男性も、かもしれませんが)、結婚をしない方がマイペースに仕事に取り組みやすいのではないでしょうか。

「仕事のスケジュールを家庭よりも優先する」といったことは、場合によっては配偶者やその他の家族の理解を得られなかったり、夫婦生活に亀裂が入ったりする可能性もあります。

仕事に没頭したい女性は、独身に向いているかもしれません。

(2)家庭に縛られず自由に過ごしたい

仕事に限らず、趣味があったり、自分の時間の使い方を自分で決めたかったりするタイプの人は独身に向いているといえるでしょう。

家庭を持って、家族とかけがえのない時間を過ごすのもすてきな人生ですが、家庭を持たないからこそ自分の時間を自由に過ごせる……というのもまた、同じくらいすてきな人生だと思います。

(3)一生恋愛を楽しみたい

恋愛体質で「恋愛が大好き!」という女性は、結婚してしまうと多少物足りなくなるかもしれません。

もちろん、パートナーとの関係は恋愛の延長線上にあるものですし、恋愛が家族愛に昇華されるのもとても幸福なことです。

が、「恋のドキドキやトキメキを楽しみ続けたい!」という女性は、独身でいる方が良いのかもしれません。

次ページ:一生独身でいることのメリット

SHARE