お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレ男子の特徴5つ。恋愛傾向や好かれるタイプを解説

大西みき

ヤンデレ男子に当てはまる特徴5つ

では、具体的にどのような人をヤンデレ男子と呼ぶのでしょうか。ここでは、ヤンデレ男子に共通する特徴を紹介します。

(1)周囲からの印象が良い

ヤンデレ男子は、基本的に温厚で優しく、大人しいというイメージの人が多い傾向にあります。そのため、ほとんどの場合、周囲からは好印象を持たれています。

どちらかといえば内向的であるのも特徴の1つ。あまり自分の本心を表に出さず我慢するタイプですが、自分のこだわりを否定されると感情を爆発させてしまうことも。

(2)ネガティブで心配性な性格

物事を悲観的に考えてしまう傾向にあるため、精神が不安定になりがちなのもヤンデレ男子の特徴です。心配性な上に被害妄想が激しく、事あるごとに人を疑ってしまうことも。

過去に裏切られた経験がある場合は特に人間不信になりやすく、恋人の浮気などで自分が傷つくことに敏感です。それ故に束縛が激しくなるケースも見られます。

(3)思い込みや偏見が激しい

自分の意見や価値観が正しいと思っている節があるため、偏見や思い込みが激しく、融通が利かないことがあります。時には、独りよがりな行動を取ることも。

相手の意見に耳を傾けはするものの、基本的に自分の価値観を変えることは少ないようです。

(4)こだわりが強い

物事に対する執着が強く、自分なりのこだわりを持っているヤンデレ男子。

ファッションや身の周りの物にもこだわりが見られることが多いです。例えば、好きなブランドの服ばかり着ていたり、長年同じ小物を使用していたり。

周囲からの評価を気にするため、身だしなみには気を使うタイプです。

(5)感情のコントロールが苦手

普段は比較的穏やかなヤンデレ男子ですが、予想外の出来事に遭遇したり、思うようにいかない状況に直面したりすると、突然感情を爆発させることがあります。

思い込みが激しい、こだわりが強いという性格から、納得できないことがあると感情のコントロールができず暴力的になる場合も。

次ページ:ヤンデレ男子の恋愛傾向

SHARE