お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が好きすぎる彼氏の特徴10個と接し方。結婚はアリかも解説

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

彼女が好きすぎる彼氏の心理

次に、男性が「彼女が好きすぎる」という状態になる心理について解説します。

(1)彼女の顔が好きすぎる

彼女が好きすぎる男性って、他の人からの評価は関係なく、とにかく彼女の顔が大好きなことが多いです。これは、ほぼ100%そうだといって良いぐらいの確率だと個人的に思っています。

実際、彼女や奥さんのことが好きすぎる男性は必ずと言って良いほど、自分のパートナーのことを「かわいい」「美人」だと断言しますし、「顔が好きすぎる」とも言います。

(2)「こんな人は他にいない」と思っている

前述した通り、彼女の外見が好きであるなど、まずは見た目から恋をするという男性は多いです。

そして、その女性がものすごく誠実だったり、愛にあふれていたりすると、今度は内面にも恋をします。

外見に恋をしている状態から内面にも恋をしている状態になった時、「見た目もタイプで内面も良いなんて、こんな人、他にいないな」と、一気に恋心が加速することがあります。

このように、彼女の外見だけでなく内面にもかなりの魅力を感じたことで、「好きすぎる」という状態になるわけです。

(3)運命を感じている

自分とその女性に似た部分がたくさんあったり、偶然会う機会が多かったり。

そういったことが重なると「これは運命なのでは?」と思い、気持ちが盛り上がる男性もいます。

ちなみに、運命を信じている人は「たまたま同じだったこと」を運命に結びつけて考えることもよくあるので、元々ロマンチストな男性に多い傾向でもありますね。

彼女が好きすぎる彼氏と結婚するのはアリ?

「彼女が好きすぎる彼氏との結婚はアリなのか?」という疑問について、筆者は「自分も彼氏のことが好き」という前提なら、結婚した方が良いと思っています。

なぜなら、「結婚は好きだけじゃやっていけない」とはいいますが、「好きじゃないとやっていけない」部分もたくさんあるからです。

配偶者のことが好きじゃないと、ちょっとしたことで腹が立つし、それが積み重なっていけば相手のことを許せなくなることもあります。

しかし、相手のことが好きだと「さっきまで腹が立ってたけど、なんだかんだ好きだから怒りが収まってきたな」と許せてしまうパターンも多いです。

もちろん、彼女が好きすぎる男性と結婚したら絶対に幸せになれるというわけではありません。

また、こういった男性に限らず、どんな人と結婚しても何かしらの問題や不満は必ず出てくると思った方が良いです。

その時は話し合って解決していくことが大切なので、その話し合いを少しでもスムーズにするためには、お互いが好きであることって重要だと思うんですよね。

だって、相手のことが好きじゃないと、話したくもないし顔も見たくないという気持ちになりがちですから、好きだからこそ歩み寄ろうと思えるし、仲良くしたいとも思えるわけです。

次ページ:彼女が好きすぎる彼氏への接し方

SHARE