お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を取られた時の8つの対処法。取られないためにやるべきこと

すぎうら

好きな人が取られたら、どうしていいか分からないですよね。今回は好きな人を取られた時の対処法と、取られないためにやるべきことについて解説します。

好きな人を他の誰かに取られたら、とても切ない気持ちになりますよね。ましてやその相手が、自分の友達や後輩だったら複雑な気持ちになるのではないでしょうか。

「諦めきれない」「好きな人を取った相手と顔を合わせるのが嫌」という気持ちになるかもしれません。

そこで今回は、好きな人を取られた時の対処法8つを紹介します。諦めたくない人も、気持ちを切り替えたい人も必見です。

好きな人を取られた時の対処法8つ

好きな人を取られた時点で失恋ということになりますが、それでも諦めたくない人はいるでしょう。その一方で、早く気持ちを切り替えて次の恋に進みたい人もいるはずです。

好きな人を取られた時、具体的にどうすべきかを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)しばらく様子を見る

特にアクションを起こさず、しばらく2人の様子を見てみるのも一つの手。2人は一時的な感情で付き合っただけかもしれないので、すぐに別れる可能性もあります。焦らずにじっとしていれば、勝手に物事が好転するなんてことも。

誰かの好きな人を取るのは、他人のものを奪うことに喜びを感じているだけの可能性があります。なので、略奪に成功すると飽きてしまい、すぐに破局するというケースが少なくないでしょう。2人が別れるのを待って、好きな人に告白するという選択肢も。

(2)取った相手と話し合う

好きな人を取った相手が友達なら、その相手とじっくりと話し合って真意を聞いてみるのも良いでしょう。あなたがその相手を好きなことを知っていたのかにもよりますが、話し合うことで納得できる結果が得られるかもしれません。

けんかになる可能性はありますが、相手が友達なら今後の付き合い方にも影響してくるため話し合ったほうが良いです。

(3)ダメ元で告白してみる

どうしても諦めきれない時は、ダメ元で告白するという選択肢も。取られた時点で一度は失恋していますが、自分の気持ちは伝えていないので告白することで状況が一変する可能性があります。

もし振られたとしても、自分の気持ちを伝えられたことで整理がつきやすいでしょう。

(4)付き合うことになった2人と距離を置く

好きな相手や取った相手と顔を合わせるのがつらい場合は、2人と自然な形で距離を置きましょう。2人の近くにいるとイチャイチャしている場面を見てしまうこともあるかもしれません。

傷口が広がるだけなので、つらいと感じるなら無理をして2人の近くにいる必要はありません。

(5)吹っ切って気持ちを切り替える

色々と考えることがつらい場合は、吹っ切って気持ちを切り替える方向へと持っていきましょう。「縁がなかったんだ」と開き直って好きな人のことをきっぱりと諦め、同時に取った相手への恨みや悔しさも忘れましょう。

幸せそうな2人をあえて直視し、気持ちを吹っ切る方法もあります。また、その逆で先ほど紹介したように2人と距離を置くことで忘れる方法もあります。

(6)自分磨きを始める

失恋をきっかけに自分磨きを始めることで、物事が良い方向に進むかもしれません。外見も内面も磨いてステップアップしましょう。

今よりも魅力的になって、好きな人に自分を選ばなかったことを後悔させてみませんか?

ステップアップに成功すれば、もっとすてきな人が声をかけてきてくれるかもしれません。自分磨きは新しい恋を始めるきっかけにもなります。

(7)新しい出会いを探す

気持ちを切り替えて、新しい出会いを探すのもおすすめの方法です。失恋の傷を癒やすためには、新しい恋を始めるのが一番の薬。新しい恋に夢中でいれば、未練や取られたことへの恨みも薄れていきます。

そのためには習い事を始める、友人に紹介してもらうなど出会いのチャンスを増やすために積極的に動きましょう。

(8)夢中になれることを見つける

人生の楽しみは恋愛だけではないので、恋はしばらく休んで趣味や仕事に打ち込むのもありでしょう。毎日が充実していれば、失恋の傷はいつの間にか癒えていきます。

キラキラ輝いている人は魅力的なので、そのつもりはなくても結局は新しい出会いが見つかりやすくなるかもしれません。

次ページ:好きな人を取られたくない! 防止するための3つの方法

SHARE