お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら保険はどうすればいい? 夫婦に必要な保険を見直そう

ほし ななこ

結婚が決まり新生活が始まると、気になるのが夫婦の保険。保険が必要なことは分かりますが、できるだけ価格は抑えたいもの。夫婦になったらどんな保険が必要なのかを解説します。

結婚が決まって幸せな生活が始まると思うと、ワクワクしますよね。新婚生活は楽しいことも多いと思いますが、リスクも考えておかなければなりません。

パートナーにもしものことがあったら……。いざという時に慌てなくて済むように、保険の加入を考えてみましょう。

とはいうものの、どんな保険を選べば良いのか皆目検討もつかない、という人も多いはずです。

今回は、結婚した時の保険のあれこれについて詳しく解説します。

結婚したら保険はどうすればいい?

結婚までは親元で生活をしていたとしても、結婚して新しい家庭を築いていくと守るべきものが増えます。

そのため、もしものことを考えて保険に入っておくことは安心材料となるのです。

また人生の節目にあたる結婚ですから、それまでの保険についても見直す必要がある場合も。

では、結婚したら保険はどうすれば良いのでしょうか。

親がかけてくれた保険は結婚後どうすればいい?

結婚前に、親が保険をかけてくれている場合があります。

その場合には、結婚を機会に保険をしっかりと見直しましょう。

保険の目的をあきらかにして、結婚後も継続した方が有利だったり役立ちそうだったりする場合には継続するのも良いでしょう。

しかし目的が曖昧な場合には、解約も視野に入れて検討しましょう。

また継続する場合にも、受取人を親から配偶者へ変更するなどの手続きが必要になることもありますので、保険の内容を一度確認してみましょう。

結婚したら夫婦に必要な保険へ見直そう

独身時代に親が加入していた、また勤務先で加入していた、などうっかり忘れているものもあるかもしれません。

一度しっかりと洗い出すことが必要です。その上で、夫婦のこれからに必要な保険を選びます。

次の項目では、保険の必要性について説明をしていきましょう。

次ページ:新婚夫婦が保険に入らないとどうなる? 保険の必要性

SHARE