お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚年齢の平均とは? 男女の平均初婚年齢とべストなタイミングの決め方

なかむらみほ

結婚年齢を意識するタイミングとは?

これまで結婚願望がなくても、何かをきっかけに「結婚したい!」「そろそろ適齢期かも?」という願望を抱くことはあります。

それは一体どんなタイミングなのでしょうか。結婚の年齢を人々が意識する時について、見ていきましょう。

(1)友達の結婚報告が増えた時

同世代の友達から結婚報告があると、自分の結婚に対して意識し始めます。続々と結婚報告があれば、「自分はいつ結婚するのだろう?」と気になるのは当たり前。

周囲の結婚ラッシュを見て結婚したいと思うようになったり、幸せそうな結婚生活を見て羨ましいと感じたりするケースもあります。

(2)子どもが欲しいと思った時

そろそろ子どもが欲しいと感じた時に、結婚を意識するケースも多いです。「○歳までに出産したい」という願望を抱く人もいるでしょう。

さらに、友達の子どもを見ると「かわいいな」と感じ、「私も子どもが欲しい!」と考えるようになる人もいます。

(3)交際相手と生涯一緒にいたいと思った時

現在付き合っている相手とずっと一緒にいたいと思った時に、結婚を意識し始めるケースもあります。恋人がいる人は、「この人と結婚したい」と思ったことが一度はあるのではないでしょうか。

交際期間が長くなると、相手への愛情が高まるものです。運命の人だと確信した時に、結婚願望が盛り上がります。

(4)金銭面で余裕がある時

就職して金銭面に余裕が出てくると、結婚を意識するようになります。いくら交際が順調に続いたとしても、お金に余裕がなければ結婚は厳しいものです。

結婚するにもお金が必要になってくるので、貯蓄ができた際に「そろそろ結婚しようかな」と意識するようになります。また、お金に余裕があると気持ちにも余裕が出てくるため、将来のことに目を向ける準備ができるようになります。

(5)自分が理想とする結婚適齢期に近づいた時

明確に「〇歳までに結婚する」という理想がある場合には、その年齢に近づくと結婚を意識し始めます。

描いた未来をかなえるために、恋活や婚活を始める人もいるでしょう。

結婚したい理想年齢は人それぞれ

結婚したいと思う年齢は人それぞれです。20代前半で結婚したいと思う人もいれば、30代後半や40代以降がいいという人もいます。

年齢を重ねるごとに周囲から結婚のプレッシャーを感じたり、結婚ラッシュが続いたりすると、「自分もそろそろ結婚した方がいいのかな?」と焦ってしまうのは仕方のないこと。^しかし、あなたのペースで大丈夫。

まずは、自分が理想とする結婚年齢を考えることから始めましょう。

いつ頃になったら仕事が落ち着くのか、出産するにはどのタイミングが良いのかなど、ライフプランを立てるのもおすすめです。

周囲の意見に惑わされずに、理想の結婚年齢や、そもそも結婚したいかどうかを考えていきましょう。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE