お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚年齢の平均とは? 男女の平均初婚年齢とべストなタイミングの決め方

なかむらみほ

女性が思う理想の結婚年齢の割合は?

マイナビウーマンが20~30代の未婚女性を対象に実施した、理想の結婚年齢についてのアンケート結果は以下の通りです。

Q.あなたの理想の結婚年齢とは以下の中ではどれですか? 自分の気持ちに一番近いものをお選びください。

第1位:20代後半(47.2%)
第2位:20代半ば(21.5%)
第3位:30代前半(21.0%)
第4位:30代半ば(5.1%)
※有効回答件数390件。単一回答式、第5位以下省略

結果から、20代後半が理想の結婚年齢と答える女性が圧倒的に多いことが分かります。次いで20代半ば、30代前半という結果に。

平均初婚年齢と理想の結婚年齢は、どうやらリンクする関係性にあるようです。

なぜ? 年齢別「結婚したいと思う理由」

結婚したいと思う年齢は人それぞれです。「仕事一筋だからまだ結婚は……」と思う人もいれば、「今すぐに結婚して家庭を持ちたい!」と願う人もいます。

ここでは、年齢ごとの「結婚したい理由」を分析していきます。自身に合った結婚適齢期に迷っている人は、参考にしてください。

20代前半を結婚の理想年齢とする理由

早めに結婚したいという人は一定数います。理由には、若いうちに結婚してたくさん子どもが欲しい、早く結婚して若い母親や父親になりたいなどが挙げられます。

また、今の恋人と早く結婚したいという願望や、歳を重ねた時に焦りたくないという考えもあるようです。

20代後半を結婚の理想年齢とする理由

20代後半で結婚したいと思う理由は、出産と子育てをするのに良い年齢と考えるためという人が多いでしょう。体力を考えると、20代のうちに出産して子育てしたいため、30歳になる前に結婚したいという人は一定数います。

20代後半は、自立して貯金や将来のことも計画的に考えられる年齢。結婚後のことも考慮して、20代後半が結婚するのに理想的と考える人はたくさんいるようです。

30代前半を結婚の理想年齢とする理由

30代前半を理想とする人には、20代のうちはたくさん遊んでおきたいという考えがあるようです。若いうちにいろいろな恋愛経験をして楽しみたい、結婚前に仕事でキャリアを積みたいという人もいるでしょう。

そんな展望がある場合は、30代になってからの結婚を選択するのもいいかもしれません。

子どもが欲しい女性は、出産のことを考えて30代前半までには結婚して家庭に入りたいと考える人も多いようです。

30代後半を結婚の理想年齢とする理由

30代後半が結婚の理想年齢と考えている人は、結婚に焦りたくない、じっくりとパートナーを探したいというのが理由かもしれません。

失敗をしたくないので、理想の人と出会うまでは結婚しないと決めている人もいます。

「何が何でも結婚したい」というよりも、「一緒にいたい相手が見つかったら結婚したい」という心理が近いでしょう。

次ページ:結婚年齢を意識するタイミングとは?

SHARE