お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

週末婚とは? メリットとデメリット、注意点を解説

たむたむ

結婚してもお互いのライフスタイルを大きく変えたくない……。そんなふうに考える人にぴったりなのが週末婚です。この記事では、週末婚のメリットやデメリット、注意点について解説します。

一般的に結婚というと、「一緒に暮らしている2人」をイメージする人も多いでしょう。

しかし最近では、週末だけ夫婦で一緒に暮らす「週末婚」を選ぶ人たちも増えています。

この記事では、週末婚のメリットやデメリット、注意点について紹介します。

週末婚とは?

週末婚を題材にしたドラマが制作されるなど、夫婦の在り方は日々多様化しています。

まずは、週末婚とはどのようなものなのか、基本的なことを押さえておきましょう。

週末婚とは週末だけ生活を共にする結婚

週末婚とはその名の通り、週末だけ夫婦で共同生活を送る結婚の形です。

平日はお互いが別の場所で生活を送っていますが、婚姻届を提出しているので、法律上夫婦と認められています。

生活の基盤となる家がそれぞれにあるので、大きなくくりでは別居婚の1つといえるでしょう。

週末婚が始まるきっかけは単身赴任や転勤など

週末婚というスタイルを選ぶきっかけの多くは、どちらかの単身赴任や転勤などが挙げられます。

どちらも自身のキャリア設計をしている場合、相手の仕事に合わせて自分の仕事を変えるのが難しいこともあるでしょう。

それぞれのライフスタイルや仕事を尊重したいからこそ、平日は別々に暮らす選択をするのです。

次ページ:週末婚のメリット

SHARE