お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

週末婚とは? メリットとデメリット、注意点を解説

たむたむ

週末婚のデメリット

平日の自由度が高い週末婚ですが、もちろんデメリットも存在します。

週末婚ならではのデメリットを把握して、後悔のない選択をしましょう。

(1)金銭的な負担が大きくなる

夫婦で共同生活を送っている場合は、家賃や生活費を2人で分けることができます。

しかし、お互いが別の暮らしをしていると家賃や生活費は単純計算で2倍に。

収入に余裕があれば問題ないですが、コスパが良いとはいえないでしょう。

また、お互いの貯蓄に関して把握しにくいので、ライフプランを立てる上で困ることがあるかもしれません。

(2)コミュニケーションの時間が少なくなる

一緒に暮らしている夫婦に比べると、2人で過ごす時間は短くなるので、夫婦間のコミュニケーションが不足するケースもあるでしょう。

直接顔を見合わせる機会が少ないと、認識のズレが生じることも。

小さな誤解から大きなすれ違いに発展しないよう、注意する必要がありそうです。

(3)浮気の危険性がある

基本的に平日は別の場所で暮らしていくので、相手の行動を把握するのは難しいでしょう。

そのため、浮気の危険性があり、なかなか気づけないということも考えられます。

相手の日常に不安を感じる場合、週末婚の自由さが逆にデメリットになることもあります。

(4)子育ての分担が難しい

2人の間に子どもがいる場合、子育ての分担が難しくなる可能性もあります。

夫婦2人だけの場合は週末婚に感じるメリットが多くても、子どもがいる場合は、また状況が変わるかもしれません。

そのため、家族の形に合わせてライフスタイルを見直す夫婦もいるようです。

次ページ:週末婚を選択する時の注意点

SHARE