お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

週末婚とは? メリットとデメリット、注意点を解説

たむたむ

週末婚のメリット

実際に、週末婚にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

理想の結婚生活をかなえられそうか、考えるヒントにしてみてください。

(1)1人の時間を確保できる

夫婦で一緒に暮らすとなるど、どうしても1人の時間は確保しづらくなるでしょう。

食事の時間や寝る時間、家事の分担など、これまでの生活ペースを維持するのが難しい場合も。

その点、週末婚ならお互いの時間を確保することができます。

一定の距離を保って、干渉しすぎない生活を求める夫婦には、週末婚が向いているかもしれません。

(2)恋人のように新鮮な気持ちを感じられる

ずっと生活を共にしていると、だんだんと慣れが出て新鮮味は薄れていくかもしれません。

ですが、平日はお互い別で暮らしていると、週末に会った時、恋人同士のような気持ちを感じられるでしょう。

結婚をしても、恋人のような気持ちのまま過ごせるのは、週末婚のメリットといえます。

(3)お互いが仕事に打ち込める

夫か妻のどちらかが転勤になった場合、一方が仕事を諦めなくてはならないケースもあります。

ですが、そうなるとどちらかは自身のキャリア設計を見直す必要が出てきますよね。

週末婚であれば、仕事をしている平日はそれぞれの暮らしをすることになるので、仕事に打ち込んでキャリア形成することができます。

結婚による退社を選択しなくてもいいというのは、キャリアアップを目指す人にとってメリットといえるでしょう。

次ページ:週末婚のデメリット

SHARE