お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2023年のクリスマスは何する? カップル向けデートプラン14選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

2023年のクリスマスは、24日が日曜日で25日が月曜日です。社会人のカップルは、日曜日のイブに何をしようかワクワクしますよね。今回は恋愛コラムニストのひろたかおりさんに、クリスマスにおすすめの外出デートとおうちデートのプランを解説してもらいます。

カップルで過ごすイベントの中でも特に盛り上がるのがクリスマス。大好きな恋人とどう過ごすか、計画を立てる時間も楽しいですよね。

外出するのも良いですし、おうちデートでゆっくり2人きりの時間を満喫するのも幸せなものです。

この記事では、2人の絆が深まるクリスマスのデートプランについて紹介します。

クリスマスはカップルや夫婦の仲を深める絶好の機会

世界中でお祝いムードが高まるこの時期は、街に出れば華やかなイルミネーションに目を奪われ、ショッピングセンターに入れば赤と緑のデコレーションに心が踊ります。

クリスマスデートは、必ずしなければいけないものではないけれど、パートナーとの仲を深める絶好の機会です。

イベントが多いので外ではいつもと違うプランを楽しめますし、おうちデートで2人の時間を盛り上げるクリスマスならではの方法もたくさんあります。

年に一度のクリスマスは、ぜひパートナーと幸せな思い出をつくりたいですね。

おすすめクリスマスデート~外出編~

外でデートをするなら、クリスマスならではのイベントを楽しむのが一番です。

また、買い物に行って2人の愛情をより強くするプレゼントを見つけるのも良いでしょう。

ここでは、おすすめの外出のデートについて紹介します。

(1)イルミネーションを見に行く

クリスマスといえばイルミネーション。ビルや公園のツリーなど、この時期だけの華やかな飾りつけを楽しむ時間は、外でのデートにぜひ取り入れたいところ。

郊外の有名なスポットに足を運んだり、あまり知られていない穴場に行ってみたり、イルミネーションをメインにするプランだけでも十分楽しめます。

参考記事はこちら▼

せっかくのクリスマスには、パートナーにサプライズを仕掛けるのも楽しいかもしれません!

(2)展望台で夜景を楽しむ

クリスマスの時期はホテルやビルなどの照明が変わったり、プロジェクションマッピングが行われたりと、普段と違う景色を楽しめます。

それを近くで見るのも良いですが、展望台のような景色を一望できる場所で眺めるのも特別感があります。思わず2人で歓声を上げる、というのも幸せな瞬間ですね。

冬の澄んだ空気の中で輝く星空と、色とりどりの光の渦を満喫しましょう。

展望台などは暗いところが多いので、移動する時はライトを持って安全に気をつけ、また風邪をひかないようブランケットなど温かいものを持っていくのがおすすめです。

(3)テーマパークに行く

クリスマスをテーマに、この時だけのイベントが開かれるテーマパークは多いです。クリスマスは思いっきりその世界に没頭するのも良い思い出になります。

写真を撮り合ったりそこでしか販売されていないアイテムを買ったり、後で振り返った時にも笑顔がこぼれるような時間を過ごせるはず。

テーマパークによってはチケットがすぐに売り切れる恐れもあるので、計画を立てたら早めに公式サイトなどで情報を確認しましょう。

(4)雑貨屋さんでお互いのプレゼントを選ぶ

クリスマスには、恋人にプレゼントを贈りたいと思う人も多いはず。

相手の好みのものをリサーチして用意しておくのも良いですが、2人で買いに行くのも素敵なデートになります。

この時期はペアのものを取り扱うお店も増え、おそろいのリングやマグカップなどを贈り合うのも幸せを感じられて良いですね。

予算は前もって話し合い、2人で決めることが不満をためないコツです。

(5)おしゃれなレストランで食事する

特別な日は、特別なディナーでロマンチックなひとときを過ごすのも、忘れられないデートになります。

クリスマスには、カップル限定のプランや素敵な夜景を楽しめる席を用意しているお店も多いです。この時期だけのサービスを2人で味わいましょう。

人気のお店は予約がすぐ埋まる可能性が高いので、リサーチしたら早めに席を押さえることが大切です。

(6)ホテルでお泊まりデートをする

クリスマスが記念日などでとびきりの贅沢をしたい派のカップルは、お泊まりデートもおすすめです。

ホテルならば2人だけの空間で、思いきり羽を伸ばすことができるでしょう。2023年のクリスマスはイブが日曜日なので、前日からクリスマスを楽しむのもいいかもしれません。

(7)恋人の行きたいところに連れていく

とびきりロマンチックなクリスマスデートにしたい人は、以前から恋人が行きたいと言っていたところへサプライズで連れて行ってあげるのがおすすめ。

「自分の話を覚えていてくれた」という感動も相まって、忘れられないクリスマスデートとなるでしょう。

おすすめクリスマスデート~お家編~

どちらかのお部屋でのんびりとおうちデートを楽しむのも、クリスマスの素敵な過ごし方の1つ。

誰にも邪魔されない時間は、いつもよりロマンチックな雰囲気で恋人をドキドキさせることもできます。

ここからは、おうちで過ごす時のとっておきのプランを紹介します。

(1)クリスマスの飾りつけをする

小さなクリスマスツリーを出してイルミネーションを点灯する、タペストリーやガーランドを壁に飾るなど、特別なデコレーションでお部屋をクリスマスモードにチェンジ。

クリスマスにしかしない飾りつけは、2人で行うことで特別感が出てテンションが上がります。また、夜のディナーはキャンドルを灯せばよりロマンチックな時間になります。

電気や火を使うものは、取り扱いに十分注意することも雰囲気を壊さないために大切です。

(2)クリスマスの衣装を着て過ごす

彼氏はサンタのキャップをかぶり、彼女はトナカイの角をつける。

2人きりだからこそできるこんなコスプレは、小さなアイテムを身につけるだけでも盛り上がります。もちろん、本格的な衣装を用意するのもありです。

クリスマスにしか見られない恋人の姿を楽しみましょう。

もし恋人が嫌がる時は、無理に勧めないのが仲を壊さないために肝心です。2人がリラックスして楽しめるアイテムを見つけましょう。

(3)クリスマスがテーマの映画を見る

映画が好きな2人なら、いつもは選ばない作品を見るのも思い出になります。

クリスマスをテーマにした作品は多く、普段はアクションやホラーばかり見る人も、こんな日はロマンチックなストーリーに飛び込むと新鮮な気持ちで楽しめるはずです。

2人で作品を選ぶのも良いですし、恋人が選んでくれたとびきりの1本を一緒に楽しむのも、幸せなひとときになるでしょう。

映画を見る時に気をつけたいのは、スマートフォンはマナーモードにする、手元に置かないなど、映画に没頭する時間を邪魔しないことです。2人で映画の世界に集中しましょう。

(4)2人で料理を作る

外食をしないなら、2人でクリスマス料理に挑戦するのも楽しい時間になります。またメニューのチョイスから実際の料理まで、2人で協力することで仲が深まります。

時間のかかるオーブン料理や手間ひまかけてそろえるオードブルなど、クリスマスならではのメニューで食事を盛り上げましょう。

普段は使わない調味料などが必要になる時は、あらかじめリストにして買い忘れを防ぐのもテンションを下げないコツ。

(5)特別な「プレゼント交換会」をする

おうちデートなら、外デートには持って行きにくいかさばるプレゼントでも安心して渡せます。

それぞれに思いを込めてプレゼントの交換ができるクリスマスは、相手に渡すひとときも幸せな思い出にしたいですね。

プレゼントを交換するタイミングを2人で決め、照明を落としてキャンドルの灯りの中で互いに差し出す、または恋人に目をつぶってもらいサプライズのように目の前に広げるなど、贈り方を工夫しましょう。

そうすることで、プレゼントを渡す瞬間も特別な思い出になります。

恋人からのプレゼントは、ケチをつけるのは絶対に控えましょう。まずは笑顔で「ありがとう」と伝えることが、2人の愛情を強くします。

(6)家族や友達を呼んでクリスマスパーティーをする

お家デートがマンネリ気味のカップルは、家族や友達を呼んでクリスマスパーティーをするのもおすすめです。

各自で食べ物を持ち寄るも良し、デリバリーでピザやチキンを頼むも良し。ゲームやプレゼント交換も組み込むと、クリスマスをとびっきり楽しく過ごすことができるでしょう。

(7)特に何もせずまったり過ごす

クリスマスだからと言って、何か特別なことをしなくてはいけないわけではありません。普段忙しくしていてお疲れ気味のカップルは、クリスマスを口実に思いっきり家でダラダラするのも良いでしょう。

ただしこの時、恋人も「何もしないクリスマスを楽しめるタイプ」かの見極めが必要。「せっかくのクリスマスなのに……」とがっかりされてしまっては本末転倒です。「たまには家でゆっくりするのはどうかな?」とさりげなく聞いてみましょう。

▶次のページでは、カップルがクリスマスを楽しむコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE