お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

銅婚式は7周年の結婚記念日! 意味や由来・人気のプレゼント5選

髙橋めぐみ

銅婚式に贈るプレゼントの選び方

ここでは、銅婚式のプレゼントの選び方を紹介します。ぜひ参考にして、パートナーが喜ぶものを選んでくださいね。

相場は5,000~1万円以内

記念日のプレゼントを選ぶときには「記念日×1万円」を目安にすることがあります。その計算だと結婚7周年は7万円です。

しかし5周年の結婚記念日に大きなお祝いをしている夫婦が多く、結婚7周年の記念日は予算を低めに設定することも多いようです。

その結果、「5,000~1万円以内」が一般的な相場とされています。

記念になる上質な物を選ぶ

結婚7周年の記念日に贈るプレゼントは、パートナーへの日頃の感謝の気持ちを込め、上質で長く使える物を贈りましょう。

長く使えるものであれば、何年たってもそのプレゼントを見るたびに、結婚7周年の頃を思い出すことができるでしょう。良い思い出を振り返るきっかけになります。

パートナーの好みに合ったものを選ぶ

結婚記念日のプレゼントには、パートナーの好みに合ったものを選ぶことも大切です。

いくら上質で長く使えるものであっても、パートナーの好みに合わないものだと、使われずにしまわれたままになってしまいます。

パートナーが喜ぶ姿を想像して、プレゼントを選んでくださいね。

「銅婚式」「毛織物婚式」にちなんだアイテムを選ぶ

「銅婚式」には銅製品をプレゼントするのも定番です。結婚式の呼び名にちなんだプレゼントを贈れば、他の記念日とは被らない、結婚7周年の記念日だからこそのプレゼントになりますね。

銅製品は銀製品と比べると手入れも簡単で変質しにくいため、贈り物にもおすすめのアイテムが多いですよ。

次ページ:「銅婚式」におすすめのプレゼント

SHARE