お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚7周年・銅婚式に贈るプレゼントとは? 意味や由来も解説

髙橋めぐみ

銅婚式に贈るプレゼントの選び方

ここでは、銅婚式のプレゼントの選び方を紹介します。ぜひ参考にして、パートナーが喜ぶものを選んでくださいね。

相場は5,000~1万円以内

記念日のプレゼントを選ぶときには「記念日×1万円」を目安にすることがあります。その計算だと結婚7周年は7万円です。

しかし5周年の結婚記念日に大きなお祝いをしている夫婦が多く、結婚7周年の記念日は予算を低めに設定することも多いようです。

その結果、「5,000~1万円以内」が一般的な相場とされています。

記念になる上質な物を選ぶ

結婚7周年の記念日に贈るプレゼントは、パートナーへの日頃の感謝の気持ちを込め、上質で長く使える物を贈りましょう。

長く使えるものであれば、何年たってもそのプレゼントを見るたびに、結婚7周年の頃を思い出すことができるでしょう。良い思い出を振り返るきっかけになります。

パートナーの好みに合ったものを選ぶ

結婚記念日のプレゼントには、パートナーの好みに合ったものを選ぶことも大切です。

いくら上質で長く使えるものであっても、パートナーの好みに合わないものだと、使われずにしまわれたままになってしまいます。

パートナーが喜ぶ姿を想像して、プレゼントを選んでくださいね。

「銅婚式」「毛織物婚式」にちなんだアイテムを選ぶ

「銅婚式」には銅製品をプレゼントするのも定番です。結婚式の呼び名にちなんだプレゼントを贈れば、他の記念日とは被らない、結婚7周年の記念日だからこそのプレゼントになりますね。

銅製品は銀製品と比べると手入れも簡単で変質しにくいため、贈り物にもおすすめのアイテムが多いですよ。

銅婚式でさらに夫婦の絆を深めよう

銅婚式の意味や、銅婚式にぴったりのプレゼントについてご紹介してきました。

結婚7周年の「銅婚式」は、これまで2人で築いてきた結婚生活の安定をお祝いする大切な結婚記念日です。心を込めたプレゼントを贈ってお祝いしましょう。

7周年の記念日を、思い出に残る特別な結婚記念日にしてくださいね。

(髙橋めぐみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE