お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身内・家族が死ぬ(亡くなる)夢の意味とは? 人物・原因・状況別暗示15選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

人物別「身内が死ぬ夢」の意味

では、人物別に「身内が死ぬ夢」の意味を見ていきましょう。

(1)父親が死ぬ夢は「親からの自立」

父親が死ぬ夢は、あなたが親から自立することを意味しています。父親は家族の中でも権威ある存在といわれてきました。そのため、あなたが現実で何か圧力を感じているとしたら、それから解放されることを意味しています。

いずれにしても、あなたはもう1人で立派にやっていけるということを表す夢なのです。

(2)母親が死ぬ夢は「結婚が決まる」

父親が死ぬ夢と同じく、母親が死ぬ夢もあなたが自立に向かっていることの暗示です。

特に、あなたが一緒にいて安心できる相手が見つかる、つまり結婚相手が見つかる予兆である可能性があります。この夢を見たら、結婚が決まるかもしれません。

(3)祖父が死ぬ夢は「新しいスタートを切る」

夢の中の祖父は、古い価値観や常識の象徴です。祖父が死ぬ夢を見たら、あなたが新たな価値観を身につけ、新しいスタートを切るという意味になります。

具体的には、学校の試験にパスしたり、就職や転職が決まったりすることが考えられます。

(4)祖母が死ぬ夢は「安心して暮らせる」

祖母が死ぬ夢を見たら、穏やかに暮らせるようになる予兆です。祖母はあなたを優しく見守ってくれる存在だからです。

この夢は、祖母がいつまでもあなたを守り続けてくれることを表しています。現実での不安が解消され、穏やかな日々が待っているでしょう。

(5)兄弟姉妹が死ぬ夢「新しい何かを手に入れる」

夢の中の兄弟姉妹は、あなたの分身。兄弟姉妹の誰かが死ぬ夢を見たら、これまで大事にしてきたものを失い、その代わりに新しいものを手に入れることを示しています。

大事にしてきたものを失うのはつらいかもしれませんが、それ以上に大きな価値あるものを得られるのです。

(6)子供が死ぬ夢は「子供の幸運」

自分の子供が亡くなる夢を見たら、凶夢なのではと不安になるかもしれません。しかし、夢占いにおいて自分の子供が亡くなる夢は、子供の幸運を暗示する吉夢です。

例えば、子供の受験がうまくいったり、就職・結婚などの良い転機を迎えたりする可能性があります。

また、この夢は子供が自立してあなたの元を離れていく暗示も持ちます。親としては寂しいかもしれませんが、子供が成長した証として見届けましょう。

(7)親戚が死ぬ夢は「成長のチャンス」

夢占いにおいて、親戚はあなた自身を反映しています。その親戚が死ぬ夢は、あなたが短所を克服して成長できる可能性を暗示します。

この機会に自分の言動を振り返り、行動を改めてみると良いかもしれません。

次ページ:原因別「身内が死ぬ夢」の意味

SHARE