お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リディ系男子ってどういう意味? 特徴や恋愛傾向を解説

夏目椿(夏椿)

リディ系男子とは、アニメのガンダムに出てくるキャラクター「リディ・マーセナス」が由来になった言葉。見た目や条件はハイスペックなのに、やや性格に難があると思われる人を指してそう言います。本記事では、そんなリディ系男子の意味や特徴、恋愛攻略法を詳しく解説します。

「○○系男子」と男性をタイプ別に分ける言葉を頻繁に聞きますが、「リディ系男子」と聞いてもピンとこない人が多いのではないでしょうか。

そもそも、リディ系男子の「リディ」が何を意味するかイメージできない人もいるかもしれません。

本記事では、リディ系男子の意味や特徴、恋愛傾向について解説します。

リディ系男子とは? 意味を解説

リディ系男子とは、見た目や条件はハイスペックなのに、失敗を人のせいにする、嫉妬深いなどの人を指した言葉です。

リディ系男子の由来は、アニメ・ガンダムのキャラクターである「リディ・マーセナス」から来ています。

リディ・マーセナスは、裕福な実家に生まれながら反発して飛び出し、自分の力だけでのし上がろうとした生真面目で正義感の強い男性です。しかし、時には仲間を逆恨みしたり、迷惑行動を起こしたりするキャラクターなのだそう。

このようなことから、ハイスペックだけど性格に難がある男性のことをリディ系男子と呼ぶようになりました。

次ページ:リディ系男子の特徴

SHARE