お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人とのLINE頻度の正解は? おすすめ話題と脈ありサイン

大西みき

好きな人とのLINEの頻度をUPさせるコツは?

LINEの頻度を高め、長続きさせるためのコツを紹介します。

(1)共通の話題を見つける

共通の友人や趣味、お互いが好きなことは盛り上がる話題です。

共感を得られやすいため、相手も返信がしやすくなるでしょう。ただし、自分の話ばかりで一方的にならないよう注意しましょう。

参考記事はこちら▼

好きな人と盛り上がれるLINEの話題を解説します。

(2)返信しやすい内容を心がける

適度に質問を送ると、相手は答えなきゃと感じるため返信が期待できます。

とはいえ、質問は気軽に答えられる内容がおすすめ。また質問ばかりが続くと嫌がられるため注意が必要です。長文も負担になるのでおすすめしません。

どんな質問なら答えやすいかを実際に自問自答で考えながら、相手に送ってみましょう。

参考記事はこちら▼

返信したくなるLINEの内容を男性へのアンケート調査からひも解きます。

(3)その日の出来事を共有する

その日にあった出来事を共有すれば、自然と関係が深まります。

行った場所や食べた物など、些細なことならネタも尽きませんよね。

写真つきなら相手にも伝わりやすいので、話が広がりそうです。お互いの好みも把握できるので、デートの参考にもなるでしょう。

出来事を伝えるとなると多くの人が冗長になりがちですが、「今日○○に行ってきたよ!」など短文でのやり取りを心がけると◎です。

(4)長文を避ける

何行にも連なる文章。見ただけで「うっ……!」と引いてしまいますよね。LINEの頻度をUPさせたいなら、長文LINEは悪手かも。なぜなら、長文は読むだけで疲れてしまいますし、忙しい時は「後で返そう」と思ってしまいがちだから。

付き合う前のやり取りで、質問のラリーが続くとどうしても長文LINEになってしまいますが、そこはぐっとこらえて、短いLINEのやり取りがポンポンと続く形を目指してみましょう。頻度はおのずと高くなっていくはずです。

参考記事はこちら▼

長文LINEはどれくらいの長さを指すのか分析・解説します。

(5)写真を使って新しい話題を提供

「相手に送る話題がない! LINEを続けたくても続かない……」そんな人もいることでしょう。頻度を高くして距離を縮めたいものの、ずっとやり取りを続けているとネタ切れになってしまうものです。

そんな時は、うまく写真を使いましょう。

「今日は○○でラーメン食べたよ! ○○君はラーメン好き?」などと話題を振ることにもつながります。

・最近おいしかったもの
・最近出かけた場所
・飼っているペット

などの写真を添えて、相手の気を引いてみましょう。

参考記事はこちら▼

好きな人に送ると好印象な写真付きLINEを検証します。

(6)LINEを返しやすい時間帯やタイミングに送る

頻度をUPしたいなら、LINEを送る時間帯やタイミングも意識してみましょう。

相手が返しやすい時に送れば、自然とやり取りはスムーズになり、連絡の回数は増えていくかもしれません。

具体的な時間帯は、19~24時くらいがおすすめ。学校や仕事が終わった時間帯を狙うと返信しやすいはずです。

タイミングで言うと、相手がスマホを見そうな時が狙い目。朝の出勤時間、昼休憩の時間、寝る前の時間、休日など。時間帯はその人の生活リズムによっても変わるため、まずは相手がどんなタイムスケジュールを送っているか、日常会話などから探ってみましょう。

参考記事はこちら▼

LINEを送る時間帯のマナーについて、男性へのアンケート結果を紹介します。

(7)相手とテンションをそろえる

・質問攻めは逆効果
・長文LINEは好ましくない
・時間帯は19~24時くらいが良い

これまで紹介してきたことは、あくまで一般論。その感覚は、個人によって多少変わってきます。従って、一般論に当てはまらそうな相手なら、テンションをそろえたLINEを送ることを意識してみましょう。

テンションをそろえるとは、文章の長さを同じくらいにする、送る時間帯やタイミングを合わせるなどのコミュニケーションを指します。相手はあなたとのやり取りを心地良く感じ、頻度UPにつながっていくかもしれません。

(8)絵文字は控えめにする

絵文字を多く使ったキラキラしたLINEを、読みにくいと感じる人もいるはず。確かに、絵文字は感情を伝えるのに便利ですが、高すぎるテンションについていけないと感じる人もいるので要注意!

シンプルで短い文面が行きかうやり取りが楽だと感じる人も多いはずです。

相手に気を使って絵文字を普段よりも使いすぎていたなら、少し抑えめにしてみると効果があるかもしれないですよ。

参考記事はこちら▼

絵文字を使わない方がモテるのかどうか、女性へのアンケート結果を紹介します。

好きな人とのLINEが盛り上がる話題

好きな人とするLINEで話が詰まったら、以下のような話題を投げかけてみてはいかがでしょうか。

Check!
LINEの話題15選! 好きな人や彼氏と盛り上がる会話ネタ【男女必見】

(1)趣味の話題

盛り上がる王道の話題は、お互いの趣味について。共通の趣味があるならばなおさら、それを生かさない手はありません。

もしも共通の趣味がなかったとしても、「そういえば○○って好き?」「休日は何してるの?」のように聞いてみると、相手の新たな一面を発見できるかも。

(2)好きな食べ物や嫌いな食べ物の話題

食べ物の話題は聞かれて困る人が少なく、無難に盛り上がることができます。

また、好きな食べ物が一致していたら「今度食べに行こうよ!」とデートのきっかけにもなるのが魅力。

「そういえば好きな食べ物って何?」のように、さらっと聞いてみましょう。

(3)デートで行ってみたいところの話題

間接的にデートのお誘いもできるのがこの話題。相手の興味があるものも分かって一石二鳥です。

「いつかあそこも行ってみたいよね」「あんなお店で食事してみたい」とLINEしている2人の間には、既にカップルのような空気感が流れるでしょう。

付き合った後もイメージしやすい話題なので、話すことが亡くなった時にぜひ質問してみては?

(4)仕事の話

プライベートの話題に困った時は、仕事の話で相手の考え方や価値観を掘り下げてみるのも1つの手段です。

より深く相手を理解するきっかけになると同時に、自分のことを知ってもらえる機会にもなるはず。

「○○さんは何で今の仕事に就いたの?」と聞いてみたり、「仕事忙しそうだね」と相手を労わる姿勢を見せたりするのがおすすめです。

(5)テレビの話

最近ハマっているドラマや映画、バラエティ番組があれば積極的に共有してみましょう。「最近○○っていう番組にハマってるんだけど、見てる?」と聞いてみるのがおすすめ。

共通の話題が見つかって、盛り上がるかもしれませんよ!

(6)お互いの第一印象の話

また、お互いの第一印象を言い合ってみるのはいかがでしょうか?

意外な第一印象に笑ってしまったり、それをきっかけにお互いに好印象を抱いていると分かったり、関係を進展させるきっかけにもなるのがメリットです。

(7)恋愛の話

関係を進展させたい時は、「どんな人がタイプなの?」「恋人とはどれくらいの頻度で連絡したい?」など、少し踏み込んだ質問もおすすめです。

恋愛の話を振ることで、相手も「この人は自分のことが気になっているのかも」と前向きに捉えてくれるでしょう。

LINEの頻度はお互いのペースを見極めて

どんな時にも連絡が取れる便利なLINEですが、相手の状況を気遣う気持ちは大事にしたいものです。

お互いが心地良いと感じるリズムやタイミングを見つけて、やり取りを重ね、関係を築いていきたいですね。

LINEを送り合う頻度に迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

(大西みき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月06日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE