お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男の本音! LINEを送る時間「何時ころまでがマナーだと思う?」ランキングTOP5

ファナティック

知り合って間もない男性とLINEをやりとりするときに、内容とともに気を付けたいのが「送る時間帯」。男性は何時頃までにLINEを送るのが「マナーとして問題ない」と感じやすいのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。LINEを出す時間、何時ころまでがベストだと思う?

1位「~22時ころ」……46%

2位「何時でもいい」……18%

3位「~23時ころ」……14%

4位「~24時ころ」……5%

5位「~21時まで」……2%

       わからない……15%

今回のアンケートでは4割以上の男性が「22時まで」という回答でした。知り合ってまだ間もない時期は、ちょっとしたことが自分の評価を下げるため、LINEを送る時間にも気を付けたいですよね! なぜその時間までがベストなのか詳しく聞いてみましょう。

■1位「~22時ころ」睡眠の邪魔にならない

・「睡眠の邪魔をしたり、されるのはメンタル的によくないから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「もし寝ていると起きてしまって相手に悪いと思うから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「1番落ち着いた時間だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

働いていると睡眠の質が仕事の質に影響してくるため、なるべく寝る直前にLINEするのは避けたいもの。また就寝前はプライベートな時間を満喫している人も多いため、LINEすると迷惑がられる可能性が……。大人に個人的な連絡をするなら早めが肝心?

■2位 細かいことは気にしない「何時でもいい」

・「すぐ返信なくてもいいから、取りあえずその日中には出す」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「見る時間は相手次第だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

一方、LINEは見たいときに見ればいいため細かい時間は気にしないという男性も。相手がおおらかでマイペースな男性なら、特に時間は気にしなくていいことがあるよう。相手の出方を見ながら、送る時間帯を決めるのもいいかも?

■3位「~23時ころ」までならOK

・「この時間を過ぎると寝てしまうかもしれないから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「このくらいならみんなだいたい就寝前だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

また寝る前の時間を使ってLINEを楽しんでいる男性なら、就寝前の「~23時ころ」までならOKなのだとか。少し仲良くなっていつでも寝落ちできる間柄になったら、少し遅めに連絡しても問題はないのかもしれません。

■4位「~24時ころ」

・「日付をまたぐとさすがに非常識かと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マナー違反に問われないようにするには、最低24時前まで。LINEの時間帯から「性格」や「マナーの良しあし」を見られることもあるため、最低限24時前までという時間帯は守りたい

■5位「~21時まで」

・「仲よくなるまでは21時くらいまでだと思う」(23歳/その他/その他)

距離感が近くなるまでは、21時前までの連絡がいいという意見もありました。確かに距離感でOKな時間帯って変わってきそうですよね。

■まとめ

夜に送るLINEは「寝る前が盛り上がるから」(29歳/医療・福祉/専門職)という男性もいれば、「寝る時間だと迷惑だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)という男性もいて、判断が難しいもの。

ひとまず仲よくなる前は、もっとも回答の多かった「22時まで」を目安にするのが無難かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月16日
調査人数:139人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]